2012.01.31 Tuesday

「直接施工」とひとくくりに言いますが、実は色々あるんです。

一昨日の日曜日、私は9時半から暗くなるまで、

食事する暇もなくずっと打合せをしていたんです。



13時からご契約後の打ち合わせを行っていたお客様から、

「マツシタホームさんの工事はどこの工務店に頼むんですか?」

こんな感じのことを聞かれてしまいました。



実際には、マツシタホームは直接施工なので、下請け工務店に丸投げではないんです。


続きを読む >>

 
 
2012.01.30 Monday

今度の土日、「マツシタホームB級グルメ選手権」、お待ちしております♪

今週金曜日に折り込む予定の新聞チラシが今日、届きました。

続きを読む >>

 
 
2012.01.29 Sunday

浦安市で初の地鎮祭。

昨日は早朝に神栖を出発し、

朝9時から浦安市でM様邸の地鎮祭に参加してきました。



実は、マツシタホームでは浦安市で建築するのは「初」なんです。



マツシタホームは、

東関東(千葉県・茨城県)最大の総合住宅展示場(展示場47棟)、

幕張ハウジングパークに展示場があります。



幕張ハウジングパークは、千葉市近郊からの来場が中心ではありますが、

東関東で一番大きな展示場のため、東京都江東区くらいまでは来場があるんです。



実際、江東区でも建築実績があるんですけど、

なぜか浦安市はポッカリと建築実績がない市だったんです(不思議です。)



とうとう、建築地・浦安のご契約をいただきました。



浦安にどんな家が建つのでしょうか?

この後、カラーパースなども掲載させていただきます。


続きを読む >>

 
 
2012.01.28 Saturday

鹿嶋市のI様邸地鎮祭に参加してきました。

このところ、かなり忙しくなってしまって、

私がデザイン担当のお客様の地鎮祭や上棟式に参加できないことが何件か続いてしまいました。



実は、昨日も、私担当の地鎮祭が2件あったのですが、

そのうちの1件は別の予定と重なってしまって行けず、

S様、大変申し訳ありませんでした。



参加できた方の地鎮祭、鹿嶋市のI様邸地鎮祭をご紹介します。


続きを読む >>

 
 
2012.01.27 Friday

三澤千代治 「工務店」を語る。 【その3】

この前の記事、【その2】 からの続きの記事です。



【その2】 をお読みいただいてから、この記事をお読みいただくと幸いです。


続きを読む >>

 
 
2012.01.27 Friday

三澤千代治 「工務店」を語る。 【その2】

この前の記事、【その1】 からの続きの記事です。



【その1】 をお読みいただいてから、この記事をお読みいただくと幸いです。

続きを読む >>

 
 
2012.01.26 Thursday

三澤千代治 「工務店」を語る。 【その1】

ここ数日、私の断熱の話しばかりになっていましたので、

今日はちょっと趣向を変えて、ある雑誌に出ていた、

ミサワホームの創業者(現在は退任)の三澤千代治氏のインタビュー記事を紹介します。


続きを読む >>

 
 
2012.01.25 Wednesday

住宅の断熱義務化と「トップランナー方式」について

またまた断熱の話し。



昨日も、住宅の断熱義務化に関連する記事でしたが、

断熱の義務化が「トップランナー基準」というのが採用されそうで、

私は、断熱義務化はいいことだが、「トップランナー基準」を採用するのは、

いかがなものかということを書きました。



今日は、そのあたりをお話しいたします。


続きを読む >>

 
 
2012.01.24 Tuesday

国交省が「工務店のレベルが低いから断熱義務は課せない」!?

断熱が義務化される方向って、ご存じですか?


続きを読む >>

 
 
2012.01.24 Tuesday

昨日の記事「外は雪。わが自宅は・・・」に補足します。

昨日の記事で、私の自宅の暖房と温度の話しを書きましたが、

「社長の自宅には、マツシタホーム得意の、電気蓄熱・全館床暖『ecot』はないの?」

と思った方もいらっしゃるかと思いますので、補足することにしました。


続きを読む >>

 
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.