2009.11.30 Monday

外断熱と内断熱【その2】

昨日の話の続き。



「他にも、外断熱と内断熱、それぞれのメリット・デメリットを説明していただけますか?」

初回来場のお客様からこう質問を受けたところで終わっていましたので、その続きです。







「それでは、順番に説明しますね」





「まずは一つ目のポイントです」




続きを読む >>

 
 
2009.11.29 Sunday

外断熱と内断熱

今日は、朝一から本社で仕様打ち合わせを行って、

移動の車内でおにぎり3個を食べながら千葉北展示場に向かい、

13時からお申し込み前の打ち合わせ、

15時からはご契約。



無事、全て予定通り、話が進みましたので、

今日もハッピーデーでした。






ところで、おとといの夜、カテゴリー分類をしていて、気がついたのですが、


●断熱・気密・換気・冷暖房 (1)


マツシタホームの家のセールスポイントの一つである、

「非常に高い断熱性」に関係するカテゴリーに、1件しかない!

ということに気がつきましたので、今日はその話題を書く事にしました。





続きを読む >>

 
 
2009.11.28 Saturday

アントラーズ勝利。その時、私は・・・

今日は、千葉北展示場で朝礼に出席した後、

明日、ご契約予定の土地の再確認をしてきて、

私がデザイン担当の現場が、ちょうど今日、上棟だったので、見学してきました。



両方とも千葉北展示場の近くだったので、展示場にお昼には戻って食事をし、

事務仕事をしながら、お客様待ち。





そして、14時、鹿島アントラーズの試合が始まりました。




ネットの試合速報を自動更新にして、

図面を書きながら、チラッ、チラッと時々見ていました。




続きを読む >>

 
 
2009.11.28 Saturday

【ご報告】カテゴリー編集、完了!

このブログのカテゴリー分類を、全てやり直しました。



さっき、明日迄にやっておきますと書きましたが、

結局、一気にやってしまいました。




性格的に多分こうなるとは思ったのですが、

もし途中になったらと思って、念のため明日と書いておきました。





あまりないかもしれませんが、

バックナンバーを読まれるときには、少しは読みやすくなったと思います。




P.S.

どっちのカテゴリーに分類しようかと迷うのも結構ありましたので、

ちょっと分類がおかしいのではと思われることがあるかもしれません。

どうかご了承ください。





 
 
2009.11.27 Friday

私の明日の予定とアントラーズ

私の今週土日の予定は、

明後日の日曜は、午前中は本社で打ち合わせ、午後は千葉北でご契約予定ですが、

明日の土曜日は、11月になって初めて、私の接客予定が入っていません。




明日は、私がデザインしたお客様の上棟が千葉北展示場近くであるので、午前中に行くことにして、

午後は、千葉北展示場に行って、来場されたお客様の接客をしたいと思っています。




ご来場を待っている間は、展示場内の事務所で机に向かって仕事をしているのですが、

明日は、自宅から千葉北展示場に直行予定なので、

自分でも「絶対こんなにたくさん仕事できるわけないよなあ」

という仕事量分の書類を自宅に持ち帰っています。

※貧乏性なので、性格的にどうしてもそうなってしまうんです。



でも、実は、「明日は仕事に集中できるかなあ」と思って、心配しているんです。




続きを読む >>

 
 
2009.11.27 Friday

【ご報告】現在、カテゴリー編集中。明日迄には完了予定です。

ふと気がついたのですが、

お客様が、このブログのバックナンバーを読みたいと思った時に、

この分類ではわかりにくいよなあと思って、

今日、仕事の合間にカテゴリーを再作成しました。



現在もカテゴリー分類の作業中ですが、

明日までにはやり直しておきます。



今後は、バックナンバーをご覧になりたい時は、

カテゴリー別にご覧になるとわかりやすいと思います。





 
 
2009.11.26 Thursday

LED照明の「植物工場」

LED照明を使用して野菜や果物を量産する

「植物工場」の開発が本格化してきた。






昨日の日経新聞に、こんな記事が掲載されていました。




大手ゼネコンの大成建設と自動車用照明大手のスタンレー電気が共同で商品化したとか、

昭和電工がベンチャー企業と組んで光源を全てLEDにした工場を開発したことを紹介していました。




蛍光灯などと比べてかなりコストの高いLED照明が、それでも商品化が進んで来たということは、

長寿命で消費電力が少なく、熱の発生も少ないというメリットが、

最初の費用が高いというデメリットを上まわるようになって来たんだと思います。




記事にも、LEDの価格が低下してきたことが理由だと書いてありました。





続きを読む >>

 
 
2009.11.25 Wednesday

「基礎が大事」 よく言いますよね。

注文住宅をお建てになるお客様は、

数ある住宅会社の中から、1社だけを選んで、お建てになるわけです。



どの会社を選択するのかの判断の決め手になるのは、お客様により色々だと思いますが、

会社、営業マン、住宅の商品内容、このあたりがポイントになります。



住宅の商品内容とは、構造、性能、設備、デザイン、価格、アフターサービスなどがありますが、

これも人によって重視する面が色々です。





先日、たまたま私が展示場をご案内したお客様は、

構造を一番重視されている方でした。




マツシタホームの家の構造見本を見ながら、


「一番大事なのは、基礎なんだよね」


続きを読む >>

 
 
2009.11.24 Tuesday

私の「リーダー論」

今日は「リーダー」についての話。





まず最初に、リーダーとはどんな人のことを言うのでしょうか?




リーダーをあらためて辞書で引いてみました。



【指導者。統率者。】 (辞書;大辞泉)






あなたはどんな人が思い浮かびますか?


オバマ大統領?鳩山首相?原監督?会社の社長?








【指導者。統率者。】


・・・そう言われると、リーダーって一握りの人と考えてしまうと思いますけど、

実際には、誰でもリーダーになる場面てあると思うんです。






続きを読む >>

 
 
2009.11.23 Monday

もっと自信に満ちあふれていた、10年前。

 マツシタホームは平成10年に営業を開始しました。



それ以前は、不動産会社を経営していたのですが、

平成6年ごろから、事業の中心を注文住宅事業へ転換していたんです。



当時は、私が、営業兼、設計兼、監督をしていました。



仕様書や見積書などのお客様にかかわる書類も自分で作成していましたので、

経理業務以外のほとんどを一人でやっていたんです。




その後、途中から、未経験の現場監督、つまり見習いが入社して、

事務員を含めて、実質3人くらいで、注文住宅業務を行っていました。



続きを読む >>

 
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.