2010.09.16 Thursday

検討をスタートしたら、住宅会社をどうやって選ぶの?みんなどうしてるの?


いよいよ、マイホーム新築、考えるか!


家族間でこういう話になって、

マイホーム獲得大作戦がスタートすると、

同時に住宅会社選びがはじまるわけです。



しかし、この段階になって、たくさんの人が考えるのが、


その住宅会社選びって、どうやって進めたらいいの?


みんなどうしてるんだろう?



今日は、これを調べたアンケート調査がありましたので、

結果をご紹介するともに、私なりに解説してみます。



住宅会社選びの「第一次選考」は、

やっぱり今でもモデルハウスという現物を見て行うという行動が最も多く、

次いで多いのがネットによる検索です。



検討する企業を選び出す方法



ネット利用率は、

20代で68.5%、30代前半で57.5%、30代後半で55.4%、40代で58.7%、50代以上50.0%と、

20代が一番利用率が高いものの、

50代以上でも50%に達していて、

熟年層でも、住宅会社選びにネットを利用することが当たり前になってきています。



一方、モデルハウスの利用率も、

20代で75.9%、30代前半で68.7%、30代後半で69.6%、40代で64.5%、50代以上63.8%と、

若年層の方が利用率が高いという、

ネット利用率同様の傾向が出ています。



これらの結果から、

どの世代でも、ネットをよく見る人ほど現物もよく見る、

または、現物をよく見る人ほどネットもよく見るという、

そんな傾向があるのだと思います。



つまり、現在では、

ネット上の情報と、現物確認しての情報を、組み合わせて検討することが当たり前になっていて、

知識の少ない若年層ほど、たくさんの情報を収集する傾向が出ているのだと思います。






では、最終的な契約候補を選ぶポイントはどこなのでしょうか?


最終候補企業を絞り込む方法



アンケートの結果からは、

ー勸などの接客のレベル

△客様の予算にあった見積提示

商品の質、デザイン

この3つが一番重要であることがわかります。



この3つの内容をみると、

特にスタッフの質に関わる比率が高い、

ということが言えます。




過半数を超えている上記の3つの他にあともう一つ、

全体の半数近くの48.1%人が行うことがあります。



それは、ネットでの良い・悪いの評判の検索です。



22.7%の方が友人や知人の評判も聞いていますが、


住宅会社の営業マンは良いことしか言わない、

だから、悪い評判はないかをチェックしなければならない、


というお客様の心理が出ています。




お客様は、住宅会社の誠実な対応を求めているのだけれども、

住宅会社がそれに応えられていないという実態が見えます。







このアンケート結果から、住宅会社はどうすればよいのか?



住宅を検討するお客様は、住宅展示場と、ネット上の情報を行ったり来たりしていると考えられます。



.優奪箸鮓て候補企業をある程度選び出してから住宅展示場に行く人もあれば、

△泙困蓮⊇斬霤玄┥譴帽圓、その後でインターネットで色々調べる人もいるでしょう。


しかし、,凌佑任癲⊇斬霤玄┥譴捻超肇泪鵑ら聞いた話を、またネットで調べたりしているのです。


おそらく、検討している間には、何度も何度も展示場とネットの情報を

行ったり来たりしている人が多いと思います。




このことから、住宅会社は、

ネットで「現物を見てみたい」と思っていただけるような情報を提供し、

住宅展示場では、「ネットを見てみたい」と思っていただけることを行って、

お客様が、バーチャルとリアルの情報を行ったり来たりしやすいように配慮する。



また、営業マンが説明しきれなかった話は、

ネット上から情報が取れるように、詳細情報をネットに掲載し、それをお客様に伝えること。



こんな住宅会社が良いのではないでしょうか?





あと、ー勸などの接客のレベル、△客様の予算にあった見積提示、商品の質、デザイン

この3つが一番重要なわけですから、

営業力、品質管理、デザイン力など、スタッフの教育を徹底していくことが重要です。





あとは、我がマツシタホームのスタッフのみなさん、

誠実な対応をしましょう!



絶対にウソはつかないようにすることはもちろん、

良い点を説明するだけではなく、我が社に不足している点もちゃんと説明しましょう。



完璧な人間がいないように、完璧な会社もありません。



足りない部分を隠すより、

きちんとお話しして、改善へ向けて真摯に努力する。



絶対にこの方が信頼されます。



だから、こころから誠実に対応しましょう。



マツシタホームが企業理念を通じてやろうとしていることは、

日本人の生活を大きく変えるといっても過言ではない、

社会にとても役立つことです。



我々が、その実現に向けて、

真摯に、誠実に、たゆまざる努力を継続していけば、

夢は必ず、実現します。



自信を持って働きましょう!





P.S.

ここで、「社長ブログキャンペーン」の、2つ目のキーワードを発表いたします。


月曜日から17日金曜日までの5日間のどこかで、

3つのキーワードをひとつずつ発表しますとお伝えしていましたが、



2つ目のキーワードは、「だ」 です。




あと1日しかありませんから、明日、最後のキーワードを発表しますから、

明日のブログ、チェックしてくださいね。




3つのキーワードが揃ったら、それを覚えて、

9/18(土)〜9/26(日)のどこかでマツシタホーム各展示場を見学して、

来場アンケートを記入して、キーワードパズルを完成させれば、


神戸牛A5肩ロース焼肉用500g または カニしゃぶ1.2kg


これがもらえちゃうという気前の良いキャンペーンですよね〜!!



契約済のお客様も、これから家を考える人をお連れいただければ、

その人とダブルでもらえますよ〜!!




もう、かなりの反響が来ています。



連休は忙しくなりそうです。



2010.09.10 Friday
【緊急告知】 今度の連休、超豪華!松下社長ブログキャンペーン!!
http://mhome-syatyou.jugem.jp/?eid=855#sequel

2010.09.11 Saturday
昨日書いたキャンペーンの話に追記。
http://mhome-syatyou.jugem.jp/?eid=856#sequel




 
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