2010.09.15 Wednesday

現場見学のススメ


今年のシルバーウィーク、結構長いですよね。



18(土)、19(日)、20(祭)、21(火)、22(水)、23(祭)、24(金)、25(土)、26(日)、



土日祭日休みの方からすると、

土日土日の8日間で休みは通常なら4日間。


それが、このシルバーウィークには6日間もあります。




この休みをどう過ごそうか・・・・・と考えたとき、

これから住宅を建てることを検討中の方にとっては、


住宅展示場を見に行くか!


これ、自然ですよね。




住宅展示場を見に行く。


これは、住宅会社選びの第一歩ですよね。



私は、この次のアクションとして、

住宅展示場を見に行った中から数社の候補をピックアップして、

建築現場を見に行くことをお勧めします。




理由は、


―斬霤玄┥譴漏銅劼旅告塔であり、その会社が通常建てている住宅ではない場合が多い。

 売れ筋商品の展示であっても、多数のオプションが含まれているケースが多い。


高級家具やインテリア小物等で、展示場を良く見せるようなテクニックを駆使していますので、

 実際の建物よりよく見える。


A躪臀斬霤玄┥譴卜ち並ぶ展示場は、他社よりも小さいと貧相に見えるため、

 延床面積が70坪や80坪など、一般的な大きさに比べて広すぎ、間取りに現実感がない。


こ梓僂筌ぅ鵐謄螢▲謄ぅ好箸覆鼻見る人の好みのデザインでなければ、良く見えないものです。

 たまたま見に行った展示場は好みではなくても、他のテイストの家なら逆に感じる可能性がある。



こんな理由からです。





住宅展示場を見て、営業マンの話を聞いて、その会社のことが気に行ったら、

次のステップは、まずは現場を見に行くのがいいと思います。



完成現場を2〜3軒、あと構造の現場も見れば納得出来ていいと思います。



完成現場の場合、

工事が完成して引渡し前の建物か、

ご入居済みのお客様に協力してもらって見せてもらう場合があります。



入居者様宅を見せてもらうことは、お勧めです。


入居者の声も聞けますし、また、会社とお客様の関係も良く見てください。


ただし、住宅会社が選んだお客様の場合は、比較的関係が良いのが当たり前なので、

そこは割り引いて考えてください。



考えている大きさ、自分の予算、(予算とかけ離れている建物なら参考になりません)

自分の好みのテイストなどを伝えて、(営業マンから聞いてくるのが本当ですが)

それに近い物件を見せてもらいましょう。




あまり見せる物件がないという会社は、

現場を見たいというお客様の要望は必ずありますから、

施工中の現場が少なく、入居者様に見せてもらえるように準備していないということは、

お客様のご要望に応えようという気持ちが不足している可能性が高いです。



また、見せる物件が1〜2ヶ所に限定されている場合や

お客様のご希望の間取りやデザインを聞いてこないのも、

やっぱり、お客様のご要望に応えようという気持ちが不足していると思います。




今度は、現場を見に行ったら、どこを見るか?



見るべきところは、


〃物の質感(外装や内装)・・・・・これは、自分で見て感じるしかないです。


∋楾の質・・・・・雨どいやエアコンの配管とか、換気フードがきちんと配置されているか、
           屋根の軒先周りの処理、玄関のタイル割りなどに違いが出やすいです。


デザイン力・・・・・窓がきれいに配置されているかなど外観デザイン全体、インテリアは、ドアや窓、
            照明などがきれいに配置されいるか、オリジナリティある提案があるか?


ご崋茲蝓ΑΑΑΑΔ海譴呂施主様の要望もあるため、要望に対してどう応えたのかを聞く。
          収納の取り方など、間取りにも良い提案があったのかも確認する。


ダ瀏・・・・・これもお客様の要望や予算の面があるので、要望にどう応えてくれたのか、
        住宅価格に対してどのグレードの設備が入っているかを聞ければ聞いておく。


などです。





▲展示場だけは良くしている会社、

☆展示場だけでなく、実際の建物が良い会社、


どっちもありますので、実際の現場、是非、見せてもらいましょうね。





 
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.