2010.07.19 Monday

家づくり、みんなはどう進めてるの?

今日、幕張展示場で、

はじめてマツシタホームにいらしたお客様をご案内させていただきました。



お話をお伺いしていると、

住宅展示場を見はじめたばかりとのことでした。




事前にインターネットで、マツシタホームにご興味を持たれて、

今日、いくつかの展示場を回ってから、最後にマツシタホームに来ていただいたそうです。



断熱性が高い家、入居後の光熱費やメンテナンス費用を抑える家がいいとお考えだそうで、

私は思わず、「それじゃあ、マツシタホームの家、ピッタリじゃないですか♪」と言ってしまいました。




しかし、一概には言えませんが、

住宅展示場を見はじめたばかりの段階では、マツシタホームの家を気に入っていただいても、

1社だけの話を聞いてご契約へ・・・とはなかなかならないことが多いです。



住宅は、とても大きな買い物ですし、

しかも注文住宅は、建築の知識があまりない一般の方が、

たくさんの住宅会社の中から1社を選んで依頼するわけです。



事前調べで本命の住宅会社がある場合でも、

一社だけの話を聞いて進める方は少数派です。



いくつかの住宅展示場をご覧になり、

何社かの話を聞いたり、プランや現場を見たりして、

いくつかの会社を比較することで納得を得て、

ご契約の心構えができていく・・・・これが一般的だと思います。




これから住宅展示場を見はじめる方がこれを読んだとして、

ここまでの話はなんとなく想像がつくと思うんですけど、

実際に展示場を見はじめようという場合、

「普通、何社くらい見るんだろう?」

「どのくらいのペースで、どのくらいの期間をかけて、家を検討するものなんだろう?」

「どんなことを、どんな順番で検討するものなの?」



こんなことが気になるんじゃありませんか?




今日は、この疑問に、リクルートの2009年の調査からお答えします。




リクルートは、もっとも有名な就職情報サービスの他に、いくつかの事業領域があり、

「月刊ハウジング」、「千葉の注文住宅」(各都道府県版があります)など、

日本最大級の住宅情報誌を出していて、様々な読者アンケートを行っています。



その調査結果から、お客様の家づくりの進め方の平均像を書きます。





データを書く前に、私の考える注意点を二つ。


(振兪と書きましたが、平均値より中央値の方がより実態に近いと考え、中央値を書きます。

△金を払って住宅情報誌を購入し、色々勉強したり、沢山の会社を比較検討したい方からの
  アンケートですから、検討期間はやや長めで、会社数は大目に出る傾向があると推定されます。





お客様の家づくりの進め方で、段階を4つに分けます。


 崟在期」・・・・・・・家を建てようと考え始めてから、建築を決意するまで


◆峺‘ご」・・・・・・・建築を決意し、住宅展示場に行く等の具体的行動をはじめてから契約するまで


「着工準備期」・・・ 契約してから着工までの期間。打合せや、ローン、建築確認などの期間。


ぁ峭事期」・・・・・・・ 着工してから引き渡しまでの期間





今日の話の主題は、上記のうち、,鉢△任垢、

せっかく調査結果が出ているのでとい盻颪ます。



 崟在期」・・・・・・・12.0ヶ月(中央値)


◆峺‘ご」・・・・・・・ 3.0ヶ月(中央値)


「着工準備期」・・・ 3.0ヶ月(中央値)


ぁ峭事期」・・・・・・・ 4.0ヶ月(中央値)



だいたいこのくらいで、皆さん、お話を進めているようです。

(前述の理由で、検討期間はやや長め、会社数はやや大目に出ると思われます)



マツシタホームの場合を言うと、

弊社は、無駄なく合理的に進めていく会社ですから、(何事もスピードを重視する会社でもあります)

もう少し早いと思います。





あともうひとつ、△慮‘ごで、検討する会社数について。


,修離瓠璽ーに興味を持った・・・・・・・4.5社

▲皀妊襯魯Ε垢惺圓辰拭ΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑ7.0社

カタログを入手した・・・・・・・・・・・・・・6.9社

じ従豸学会、工場見学に行った・・・・ 2.5社

ケ超斑甘に会った・・・・・・・・・・・・・・ 4.3社

Ε廛薀鵝Ω積もりの提示を受けた・・・・ 2.6社

敷地調査をした・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.6社

┷埜紊泙之戚鵑鯡造辰拭ΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑ 1.4社



こっちの数字は平均値です。



この平均値を見て検討社数を決める、というものではないと思いますが、

平均値を知ることは、いいと思うんです。



例えば、平均的期間に対して、

自分は他の同じ立場の人と比べても本当に納得できたと思うから、かなり早めでも良いとか、

何か特別な事情で時間がかかった場合などは、その期間だけ増えるのは仕方がないとか、

そんな風に、自分で納得するための材料にしてもらえば良いのではと思います。




まあ、とにかく、良い住宅会社、良い担当者を見つけられて、

自分で納得できる家づくりのプロセスであれば、

他は気にせず、我が道を行くでも良いと思いますけどね♪




 
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.