2020.06.06 Saturday

アフターコロナに求められる住宅、12のポイント【その2】

アフターコロナに求められる住宅、12のポイント【その1】 からの続きです。

 

 

恐れ入りますが、前の記事をお読みいただいてからお読みいただければ幸いです。

 

 

 

Ы擦狄佑侶鮃を保てる家

 

 

新型コロナウイルスの感染を予防するためには、

 

こめまな手洗いやアルコールによる手指消毒が推奨されていますが、

 

それに加えて免疫力を高めることも重要で、

 

免疫力が高まれば、感染時の抵抗力も高まります。

 

 

 

免疫力は、食事(栄養)、運動、休養、持病の管理によって、

 

健康状態を保つまたは増進することで高めることができます。

 

 

 

健康維持、増進できる家が求められると思います。

 

 

 

 

┘謄譽咾料阿帽いスペース

 

 

また、テレビの前に少し広いスペースがあると、

 

YouTube動画を見ながらストレッチやトレーニングができます。

 

 

 

また、何人かでテレビ画面を見ながらゲームをやるときにも良いですよね。

 

 

 

 

マスクの仮置き場所

 

 

外出から帰ってきて、また出かける場合は、マスクを仮置きする場合がありますよね。

 

 

 

マスクには、ウィルスが付着している可能性があるので、

 

できれば専用の仮置き場所を決めておきたいものです。

 

 

 

 

効率の良い通風換気ができる設計

 

 

現代の家は、春秋の季節の良い時期を除いて、冷暖房で空調していることが多いので、

 

設計者によっては、窓を開けての換気計画は見過ごされがちというか、

 

通風に関する知識も不足している設計者が多いと思います。

 

 

 

今回の新型コロナも含め、感染症の蔓延時は、窓を開けて通風換気することが重要になるので、

 

効率の良い通風計画は必須です。

 

 

 

 

室内空気の加湿コントロール

 

 

これは医学的にまだ完全に確定した見解とはいえるかどうかですが、

 

新型コロナウィルスは、どうやら高温多湿と太陽光に弱いらしいので、

 

室内の湿度が低くなりすぎないように管理した方が良いようです。

 

 

 

インフルエンザウィルスも室温20℃以上、湿度50〜60%では

 

あまり感染しないと言われており、できるだけ全室を加湿したいものです。

 

 

 

 

家族に感染者が出た場合を考えた間取り

 

 

家族の中に感染者が出た場合、どこかの部屋に隔離するようになると思います。

 

 

食事は感染していない家族が作って隔離室に運ぶとして、

 

感染者が隔離室をどうしても出なくてはならないのが、トイレと浴室ですよね。

 

 

 

入浴は控えることもできますが、トイレに行かないわけにはいきません。

 

 

 

感染者がトイレに行くと、トイレ内はもちろん、

 

感染者が通った通路全体を消毒しなくてはなりません。

 

 

 

考慮しておくべき最優先事項は、

 

隔離する部屋からトイレに行くときにリビングなどの

 

他の部屋を通らないで行けること。

 

 

 

リビング階段の2階建てで、2階の個室に隔離する場合には、

 

2階トイレは必須です。

 

 

 

また、平屋や、2階建てでも1階の個室に隔離する場合は、

 

リビングを通らないとトイレに行けないような間取りにしないことが必要になります。

 

 

 

隔離室からトイレまでの通路は、消毒を考えると近いに越したことはないので、

 

トイレに近い部屋に隔離するといいでしょう。

 

 

 

浴室に行くことを考えると、浴室に行く際にもリビングなど

 

他の部屋を通らないで行けることがベストですが、

 

なかなかそこまでは難しいと思うので、できるだけ近い部屋に隔離するといいでしょう。

 

 

 

 

 

以上、アフターコロナに求められる住宅、12のポイントをご紹介しました。

 

 

 

この中で、いくつの内容がどこまで浸透するかまではわかりませんが、

 

アフターコロナの世界は、いずれにしても家づくりは変わると思います。

 

 

 

住宅の安全性はこれまでも重要視されてきましたが、

 

新たにウィルスに対する安全性の重要性が追加され、

 

また、家で過ごす時間が長くなることで、

 

さらに家の中での居心地の良さを追求することになるでしょう。

 

 

 

 

結局は、いい家が求められることになりそうです。

 

 

 

 


 
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.