2020.01.27 Monday

「建て替えか?リフォームか?」、悩んだ時にどう判断する?【その3】

「建て替えか?リフォームか?」、悩んだ時にどう判断する?【その2】 からの続きです。

 

 

恐れ入りますが、前の記事をお読みいただいてからお読みいただければ幸いです。

 

 

建て替えにするかリフォームにするかを判断するかを
考えるためのステップをまとめると、

 
仝什澆硫箸慮従を把握すること

 
⊆分たちのこれから先の暮らしを考えること
(家族構成や自分たちの身体の変化、実現したい暮らしなど)


 
7て替えとリフォームのメリット、デメリットを知ること

 
して替えとリフォームの金額を比較すること

 
チ躪臈に判断する
 

 

 

 

 

昨日、△泙任鮠匆陲い燭靴泙靴燭里如

 

今日はの建て替えとリフォームのメリット、デメリットを知ることです。
 

 



リフォームのメリットは、

使える部分は再利用しますので、廃棄物も少ないため環境に優しく、

通常はコストも建て替えより安くなります。


また住みながらの工事なら、引越しや仮住まいの費用も不要です。




リフォームのデメリットは、

大きな間取りの変更や、最新の性能をというリフォームでは、費用がかなり大きくなってしまい、

場合によっては、建て替えと変わらない費用がかかってしまう場合もあります。
 

 



マツシタホームの場合、

新築の場合は、建築基準法の2倍以上の耐力壁(地震などに耐える壁)を設けるなど、

性能値の最低基準が非常に高いため、

リフォームの場合でも、現在の法律に合致させるところまでは可能な限りはやるのですが、

新築の「マツシタホームの家」ほどの性能は出せません。


 

 


また、建て替えのメリットは何といってもプランの自由度です。


間取りも自由ですし、耐震や断熱など、非常に高い性能値を出すことも自由に出来ることです。




また、建て替えの最大のデメリットは、

解体費や、引越し、仮住まい、登記の費用なども含め、総工事費が高くなることです。

 




あとは、住みながらのリフォームと比較した場合は、

仮住まいと2度の引っ越しの煩わしさもデメリットになります。

 

 

 

 

そうは言っても、建て替えて新築の家に住めるメリットは大きいし、

 

費用さとの兼ね合いで、どちらにするかをじっくり考えることになりますよね・・・

 

 

 

 

【その4】へ続きます・・・

 

 

 


 
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.