2010.02.21 Sunday

理想的な紹介パターン。

今日は、柏の葉展示場で朝10時から12時半頃まで打ち合わせを行い、

本社に移動して15時から19時まで、

私担当のマツシタホームオーナー様からご紹介いただいたお客様の接客をしました。



今日は、そのご紹介のお客様の話をさせていただきたいと思います。



今回のきっかけは、マツシタホームで行っている、

「ずっと3ヶ月毎定期訪問」だったのです。



「ずっと3ヶ月毎定期訪問」で、アフターサービス担当が伺ったときに、

私担当のマツシタホームオーナー様から、

「親戚が家を建てることを検討中らしいよ」という情報を聞いてきたのです。




それを聞いた私が、翌日、オーナー様のお宅を訪問し、

奥様から詳しい話を聞いて来て、


 私   「是非、一緒に展示場のお連れいただけませんか?ちょうど、キャンペーンもやってますよね」


お客様 「そう言えば、ダイレクトメール来てたね」




そうなんです。ちょうど、今年の1月1日〜3月31日まで、


「いっしょに展示場キャンペーン」というのをやっていたのです。




「いっしょに展示場キャンペーン」


ちょっと思い出してみていただけませんか?

ご親戚、ご友人、ご知人などで、
5年以内に新築やリフォームを検討しそうな方は、いらっしゃいませんでしょうか?

よろしかったら、ご一緒に展示場見学に来ていただけませんか?


一緒にお越しいただいたオーナー様(先着30組様)には、

マツシタホームオーナー様とご一緒のお客様の双方に、

クオカード5,000円分をプレゼント!




実は、こんなキャンペーンをやっていたのです。

※この場を借りて途中経過をご報告させていただくと、現時点で合計12組のご紹介がありました。
  マツシタホームオーナーの皆様、誠にありがとうございます。



今回のオーナー様は、そのキャンペーンの話は忘れていらっしゃったようなのですが、

たまたま親戚から話があって、その時にたまたまキャンペーンがあって、ちょうど良かったのです。




アフター担当の「ずっと3ヶ月ごと定期訪問」が、17日の水曜日。


私の訪問が、18日の木曜日。


オーナー様から、「明日、お客様を連れて行く」と電話があったのが、昨日、20日の土曜日。


私が予定を調整して、展示場案内をさせていただいたのが、今日、21日、日曜日。



なかなか、良いパターンでしょう。






「ずっと3ヶ月ごと定期訪問」の目的は、

元々は、24時間換気システムのフィルター清掃や交換をはじめとする、

大切なメンテナンスをお客様に確実にやっていただくためなのですが、

同時に、アフターサービスをキチッとやることで、ご紹介を増やしたいなどの目的もあるんです。



今回の「一緒に展示場キャンペーン」にも、同じような目的があって、

ダイレクトメールにも、キャンペーンが何の目的かわからないよりは、いっそ書いた方が良いと思って、

キャンペーンの目的もしっかり書いておきましたので、その部分を掲載してみます。



☆ところで、このキャンペーンの目的は?

★オーナー様のお力を借りて、現在または将来の新築見込客を発掘したい

★オーナー様にマツシタホームの近況や現在の商品を知っていただく機会にしたい

★オーナー様とのコミュニケーションの機会をつくり、良好な関係を維持していきたい
  →マツシタホームの良い口コミを広げたい
  →オーナー様からのお客様紹介につなげたい
  →将来、オーナー様がリフォーム発生したときに受注したい


☆オーナー様、毎月の展示場イベントにも、遊びに来てください!!

★イベント参加人数が増えてにぎやかになることで、一般のお客様も参加しやすくなります。

★来場中の新築を検討されているお客様に、オーナー様との良好な関係をお見せしたい





こういうことなんです。



アフター重視が特徴のマツシタホームは、こういった考え方で、

オーナーのお客様との良好な関係を築いていきたいと考えています。



そのためには、日々の努力が一番重要なのです。




今日、ご紹介をいただいたオーナー様からは、

大変ありがたいことに、今までも何人もお客様をご紹介いただいているんです。



このオーナー様、平成15年に家を建てていただいたのですが、

大変、申し訳ないことに、施工でご迷惑をかけてしまった部分が、

正直、滅多にないくらい、多かったのです。



しかも、営業担当者が退社することになってしまったので、

問題を解決するためにも、私が担当を引き継ぐことにしたのです。



そういう状況でしたので、お客様からかなりのお叱りを受けながら、

私は誠意を持って、一つ一つ、解決していきました。



問題点の解決後、お引き渡しをしたわけですが、

お引き渡し後も、定期的にお伺いしたり、呼ばれたりが何度もあって、

元はご迷惑をかけてしまったお客様だったのですが、逆に絶大な信頼を得るところまで至ったのです。



結果的には、これまで、たくさんのお客様をご紹介していただきました。





そして、今日ご案内したお客様も、まだハッキリとはしていませんが、

前に進みそうな感じがします。



たまたまが重なって、今日のご案内につながったわけですが、

マツシタホームやマツシタホームの家のことも気に入っていただけたと思いますし、

今日、話を聞いて、たまたま見つけた土地をご案内したら、気に入っていただけたようで

「これまで他の会社から案内してもらった物件と比べてもすごくいい」と言っていただけましたので、

うまく行き過ぎなくらいで、何かの「ご縁」を感じてしまいます。



あとは、私に出来ることは、とにかく全て頑張りますので、是非、よろしくお願いいたします!







マツシタホームは、

「ずっと3ヶ月ごと定期訪問」の他にも、

ずっと無償点検は当社だけの「永続点検保証システム」など、

他社にはない、密度の濃いアフターサービスの制度を持っています。



しかし、オーナー様の満足を本当に高めるためには、

もしも問題が起きたとしても、絶対に逃げずに責任を持って対応するなどの、

誠心誠意の「心」が、一番大切なのです。





営業が近々契約見込のお客様を接客中であっても、

オーナー様からのクレームが発生して、緊急の対応が必要だとしたら、

「クレーム対応が最優先」だと、私は言っています。



むしろ、目の前の契約見込のお客様にも、きちんと説明すれば、

「自分がマツシタホームオーナーになったときにも、こういう対応をしてもらえるんだ」

むしろ、信頼が得られるはず。




私は、このように考えています。





 
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