2010.02.14 Sunday

久々の・・・・・残念ですが全て私が悪い。

今日は、朝8時から柏の葉展示場で打ち合わせで、自宅を出発したのが朝6時だったのですが、

家から外に出たらそこらじゅうに霜が降りていて、ビックリしました。



今日のように寒い日がわからなかったりとか、雨の音が聞こえなくて外に出てはじめて気がつくとか、

高気密高断熱住宅は、家の中にいると、ちょっと外の天気がわからないところがあるのです。





柏の葉では、朝8時~10時まで契約後の打ち合わせを行った後、

10時~12時までが別のお客様と契約後の打ち合わせ、

すぐに本社に移動して、14時~16時半過ぎまで契約前の打ち合わせ、

16時半過ぎから~18時頃まで契約後のお客様と外構工事の打ち合わせ。





忙しい一日ではあったし、他の打ち合わせでは話が前に進んでよかったこともありましたが、

今日は、大変残念なこともありました。



今日行った打ち合わせの中では一件だけご契約前のお客様との打ち合わせがありましたが、

打ち合わせが終わってお帰りなった後、お客様からお電話をいただきました。



ご検討された結果、残念ながら、他社でご建築される方向で・・・とのことでした。





もちろん、大変、残念ではありましたが、

それと同時に、お役に立てなくて大変、申し訳なかったです。



これまで、私としては多い方である7回のプラン打ち合わせを行ってきましたが、

最後まで、ご希望のプランにはならなかったようです。



相性的なものもあったのかもしれませんが、

私がお客様のご要望をつかみきれないところがあったり、

私自身の力不足もあったと思います。




結果として、お役に建てないどころか、

お客様の貴重なお時間をたくさん使ってしまいましたし、

他にもご迷惑もおかけしたところがありました。



大変、申し訳なかったと思いますが、

せっかくご縁のあったお客様ですので、是非、いい家を建てていただきたいと思っています。





競合他社との関係で言うと、「競争に敗れた」ということになりますが、

私にとっては、久々の「敗戦」でした。



もちろん、私なりに一生懸命やってきたつもりでしたが、

今思えば、反省すべき点がたくさんあったと思います。




お客様にファーストプランをご提出した後、

大きな変更はないままに、小変更を重ねていた時期がありました。



その後、大きなプラン変更を何度も繰り返すことになっっていったのですが、

小変更を重ねていた時期は、今思えば、プランに完全にご納得いただけていない状態を、

私が把握できていなかったのだと思います。





今後は、この反省を生かし、

お客様がご納得されているかどうかをよく判断して、

もっとご納得いただけるように、積極的に修正するようにしたいと思います。







ところで、少しは前向きに考えられる部分もありました。



それは、マツシタホーム申込制度は間違っていないと、再確認できたことです。





途中からは、競合他社と同時並行で進めていらっしゃることがわかってきたので、

常に他社のことを意識しながらのプランニングを進めていき、

結果として、私にはかなり珍しく、かなりたくさんのプランを書いて提出しました。



他社はどうなのだろう?とか、

競争上、プランをこうしようとか、

考えすぎたように思います。



こういうケースは、経験上で言っても、契約率、低くなります。




他社との比較でどうとかいうより、

お客様にとって、本当にどれがいいのかということを考えるべきだったと思います。




マツシタホーム申込制度の趣旨は、

マツシタホームと家づくりをしたいと思われるお客様に絞ってプラン打ち合わせを行うことにより、

「最高の家をあなたに」の目標に向かって、余計なことを考えずに真っ直ぐ向かっていく。



もっと、この原点に立ち返って、お客様と対応していいれば・・・・・



タラレバは言っても仕方ありません。





今後は、原点に立ち返って、明日から頑張ります!!





私は立ち直りが早いところは長所だと思っていますが、

今日は・・・・・頑張って寝ます。





 
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.