2010.02.22 Monday

マツシタホームでお建てになったお客様のブログ(建築日誌)

ネットで「マツシタホーム」を検索した時に、

マツシタホームで家を建てているお客様のブログ(建築日誌)がほとんどないって、

お客様からたまに言われることがあります。



クレームが発生したことなんかを書いていたりしますし、

住宅会社からの情報ではなく、施主の生の声ということで、

この「建築日誌ブログ」を参考にしていらっしゃる方って、

結構、いらっしゃるようです。



マツシタホームは、年間100棟レベルですから、

そんなにたくさん建築日誌ブログはないでしょうと思いつつも、

棟数の割には多くの建築日誌が出ている会社もあるようです。



中には、建築日誌ブログを書いていただけるお客様に対して、

奨励金などを支払っている住宅会社もあるんです。


そのように指導しているコンサルタント会社もあります。



その意味って、見当つきますよね?



完全に自由で色々書かれるよりは、

奨励金を支払ったりすれば、そんなに悪くは書かれないだろう、ということなんです。



私、性格的に、そういうのはイヤですから、

マツシタホームでは一切、そういった対策はやっていません。



そういうわけで、マツシタホームでは、建築日誌ブログは自然に任せていますが、

それでも書いている方もいらっしゃいます。




先日、担当の営業から、社長、見て下さいと言われた建築日誌ブログを紹介します。




こちらのお客様は、家のデザインは私が担当したお客様なんです。


※マツシタホームホームページの施工実例に掲載されています。


マツシタホーム施工実例 気兼ね要らずの分離型二世帯住宅
http://mhome-jiturei.jugem.jp/?eid=23#sequel




昨日のブログで、6〜7年前のお客様で工事で色々ご迷惑をかけた話を書きましたが、

このお客様も、色々、問題が起きてしまったのです。

(2日続けて書くと、すごく多いように聞こえてしまいますね。そんなことはありません)


昨日のブログ 理想的な紹介パターン。
http://mhome-syatyou.jugem.jp/?eid=460#sequel




もちろん、営業がきちんと対応しましたので、問題点は全て解決したようです。



営業からの報告によれば、お客様とは良い信頼関係が維持できていると聞いております。




お客様にお叱りを受けてしまいそうですが、

工事で何の問題もなく、スムースに進んだお客様より、

いくつかの問題が起きてしまったけれども、しっかり対応させていただいたお客様の方が、

むしろ、信頼関係が深まったりすることってあるんです。




それでも、何もない方が、やっぱりいいんですけど・・・・・


やっぱり、もっと努力しないと。







このお客様の建築日誌は、サックス奏者であるお客様のブログが元々あって、

そこで「築城計画」という名前で、建築日誌を書いていらっしゃったんです。



先日、全39話で、完結を迎えたらしく、その時に、担当営業から私に報告があって、

昨日、掲載許可をいただいたわけです。



STONEの独り言 Soprano Saxophonistの不定期コラム
築城計画(全39話)
http://blog.livedoor.jp/stoneneiro/





 
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.