2018.06.12 Tuesday

お帰りいただき、とにかくうれしかったです! 鹿嶋市F様邸完成♪【その5】

お帰りいただき、とにかくうれしかったです! 鹿嶋市F様邸完成♪【その4】からの続きです。

 

恐れ入りますが、前の記事から見ていただけたら幸いです。

 

 

 

F様邸の北側外観。玄関側なので、メイン外観です。

縦滑出窓4つ並ぶ左側、天然石貼りに縦スリット窓3つの右側、間に玄関です。

外構も含め質感の良いものをシンプルにまとめた、素敵な和モダン平屋です♪
 

 

 

 

玄関ドアを開けたところ。北玄関なので、正面が南です。

天井と壁、壁に設置されているものが全てホワイトなので、正面の天然石貼りと、

無垢フローリングと玄関タイルの質感がとても引き立っています♪

天然石壁の前まで進んで右を向いてみます・・・

 

 

 

 

 

玄関ホールの天然石壁の前で、右(東)側を見てます。

正面にはドアが2つ並んでいて、右側は玄関収納、その右が玄関ドア方向です。

前の記事で左を開けましたので、次は右側のドアを開けます・・・

 

 

 

 

 

 

玄関ホール東に2つ並んだドアの右側を開けたところ。

ドアが開く半畳だけが板の間になっていて、その奥が半帖畳の和室になっています。

中に入って斜め右を向いてみます・・・
 

 

 

 

和室に入って斜め右を向いたところ。北西方向を向いています。

左の高窓が西側、右の縦長スリット窓が北側で、ヒダヒダの布を昇降させて

開閉するプリーツスクリーンが掛けられています。開けてみます・・・
 

 

 

 

プリーツスクリーンを開けたところ。

和障子は半開までですが、プリーツスクリーンなら全開できます。
 

 

 

 

プリーツスクリーンを半開にしました。好きな位置で止めることができます。

スリット窓の北側には道路、高窓の西側には隣家がありますので、

プリーツスクリーンは、目隠ししながら採光できるタイプを採用しています。

 

 

 

 

 

北西側から南東側を見ています。正面の凹部の奥が玄関ホール入口です。

畳と天井の木目は伝統的、半畳縁なしの畳と白い壁は折戸はモダン・・・

見事に融合していますね♪ 扉を開けてみます・・・
 

 

 

 

扉を開けました。和室の南西側から北東方向を向いています。

縦長スリット窓とプリーツスクリーン、白い中段と枕棚、新和風フローリング、

無垢フローリングの玄関ホール、やっぱりモダンと和の融合、素敵ですね♪
 

 

 

 

【その6】へ続きます・・・

 

 

 

 


 
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.