2017.11.11 Saturday

40代半ば、実用優先の家づくり。鹿嶋市I様邸お引渡し♪ 【その2】

40代半ば、実用優先の家づくり。鹿嶋市I様邸お引渡し♪【その1】からの続きです。

 

恐れ入りますが、前の記事をお読みいただいてから、読んでいただければ幸いです。

 

 

 

東側から見たI様邸。とてもシンプルな外観ですが、バランス良いでしょ♪

窓が1・2階とも真ん中に配置されているのと、2階のHKK窓が効いてますよね♪

(HKK窓は障子の比率が1:2:1の引違窓)

 

 

 

 

 

I様邸の南東側外観。東南角地なのでメイン外観になります。

左の総2階部分と右側の下屋部分、2つの箱をくっつけたような外形です。

メイン外観で手前が下屋・・・下屋のある家の外観の基本です♪

 

 

 

 

 

南側から見たI様邸。2階の屋根に太陽光発電5.25kWが搭載されています。

総2階部分の1階南側の外壁タイルの色が変えられたツートンカラーです。

手前側道路の向かい側にある中学校のグランドからよく見える外観です♪

 

 

 

 

 

玄関ポーチを正面から見ています。南玄関なので北を向いている状態です。

まわりの外壁より畳1畳分が凹んで玄関ドアが設置されていますので、

雨風をよけることができますよね。玄関ドアを開けます・・・

 

 

 

 

 

 

玄関ドアを開けたところ。正面が北になります。

正面の壁には縦長の飾りがされていますね。

斜め右を向いてみます・・・

 

 

 

 

 

 

斜め右を向いたところ。

玄関の上り口付近の壁には姿勢安定用の手摺が設置されています。

右の壁の奥はリビングの入口引戸です。

 

 

 

 

 

 

玄関ドアを開けて正面の壁を見ています。

約30cm幅で壁を凹ませてあって、その奥に内装タイルを貼っています。

上部のダウンライトでタイルの陰影が強調されています。

 

 

 

 

 

 

コの字型の玄関収納で、カウンター上に物を飾れるようになっています。

全身ミラー付で、靴が84足収納できます。

左に見える玄関ドアからはかなりの光が入りますね♪

 

 

 

 

 

 

玄関ホールの北側から、西側を見ています。

廊下が続いていて、廊下の途中右に階段、階段手前右に廊下が続いています。


 

 

 

 

【その3】へ続きます。

 

 

 

 


 
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.