2017.11.10 Friday

40代半ば、実用優先の家づくり。鹿嶋市I様邸お引渡し♪ 【その1】

鹿嶋市I様邸のお引渡しに行ってきました♪

 

 

 

正面がI様邸で、左の道路が南側、右の道路が東側、東南角地の敷地です。

ちなみに右隣の家もマツシタホームで数年前に建てたお家です♪

もう少し近づいてみます・・・
 

 

 

 

I様邸の南東側外観。東南角地なのでメイン外観になります。

左の総2階部分と右側の下屋部分、2つの箱をくっつけたような外形です。

メイン外観で手前が下屋・・・下屋のある家の外観の基本です♪
 

 

 

 

南側から見たI様邸。2階の屋根に太陽光発電5.25kWが搭載されています。

総2階部分の1階南側の外壁タイルの色が変えられたツートンカラーです。

とてもシンプルですが、バランスの取れた外観デザインです♪

 

 

 

 

 

南西側から見たI様邸。東、南、西は全て引違窓を設置しています。

高断熱住宅の基本は、南側に大きな窓、北と東西は小さな窓なんですが、

明るい家が好みの方は必ずしも・・・という設計です♪
 

 

 

 

西側から見たI様邸。4つの引違窓が整然と配置されています。

西側は空き地になっていて草が伸びてしまっています。

屋根は太陽光発電を積みやすいように南側の屋根が大きい招き屋根です。
 

 

 

 

北西側から見たI様邸。逆光でちょっと光っちゃっています。

北側は、1・2階とも右側が引違窓で、左側が縦滑出窓になっています。

右手前の物置は北側隣家の物です。

 

 

 

 

 

北東側から見たI様邸。

こちらもシンプルな外観ですが、バランス取れてますでしょ♪

1階の右(北)側に見えている白い箱状の物はエコキュートのタンクです。
 

 

 

 

東側から見たI様邸。こちらもとてもシンプルですが、バランス良いでしょ♪

窓が1・2階とも真ん中に配置されているのと、2階のHKK窓が効いてますよね♪

(HKK窓は障子の比率が1:2:1の引違窓)
 

 

 

 

もう一度、南東側の外観です。東南角地なので、メイン外観になります。

ちなみに、南側の道路の向かい側が中学校のグランドなので、

南側はグランドからよく見えるので、南側もメインと考えるべきかもしれません♪
 

 

 

 

【その2】へ続きます。

 

 

 

 


 
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.