2017.08.05 Saturday

マツシタホームは、「最高の家をあなたに」をどう実現するのか?【その3】

マツシタホームは「最高の家をあなたに」をどう実現するのか? 【その2 からの続きです。

 

恐れ入りますが、前の記事をお読みいただいてから、読んでいただければ幸いです。

 



マツシタホームの企業メッセージである「最高の家をあなたに」



昨日までの記事では、

マツシタホームの企業メッセージの中の「最高の家」とは何か、

これについて書いてきました。



今日からは、マツシタホーム企業メッセージ後半の

「あなたに」の部分について、ご説明していきたいと思います。



このマツシタホーム企業メッセージ後半の「あなたに」の部分には、

「より多くの方へ」最高の家をご提供したいという

マツシタホームの想いが込められています。



しかし・・・

常識的には・・・「最高の家」= 「高価格」


日本人なら誰もが当たり前と考えるこの常識を覆し、

住宅価格が日本の半分以下である欧米の住宅供給の仕組みを参考にしつつ、

「最高の家」= 「普通の価格」

マツシタホームはこれを実現するための仕組みを創造しました。




それが・・・「日本住宅革命」





最高の家をあなたにお届けするための、

マツシタホーム独自のビジネスモデル

を構築しています。





常識的には「高性能で高品質=高価格」

多くの方に最高の家をお届けするためには、

このコスト問題の解決が求められます。





他では得られない最高の家をお客様にお届けするには、

良質の材料と良質の工事職人を確保するために、

他社以上の材料費と工事費を用意し、

また、それを効率良く使わなくてはなりません。





マツシタホームでは、その難問を独自のノウハウで解決しています。




1の問題

良質の建材と良質の工事を得るために必要なコストを確保するためには、

お客様からいただく建築費の中から

いかに多く建材購入費と工事費に回せるかが重要です。

そのためには、自社の会社経費を削減する仕組みが必要となります。


2の問題

確保した建材購入費で良質の建材をいかに多く購入するかが

次の問題となります。

良いものを安く購入するノウハウをもつ必要があります。


3の問題

住宅会社から工務店や施工会社に支払われた金額から、

工務店や施工会社の経費や利益を差し引いた後で、

職人に労務費が支払われます。

良質な職人に、より多くの労務費を支払うためのノウハウも必要です。




最高の家を創ることと同時に発生する、

これらの問題を解決するために、マツシタホームは会社創業時から、

以下のような独自のビジネスモデルを持っています。


〜び抜いた本当に価値あるものだけをご使用いただく、独自の仕様選択システム

標準仕様を充実させてオプション仕様を極力減らす、独自の考え方

マツシタホーム独自の合理的な自由設計打合せシステム

ぅ泪張轡織曄璽爐世韻僚室造靴織▲侫拭璽機璽咼

タ頼のプロフェッショナル技術集団と直接施工システム

α篭醗瞥茵⊆社で商品開発を行い、

 毎年、商品をバージョンアップし続けています。




今回は、「最高の家をあなたに」実現のためのコスト問題への

寄与の大きい 銑を中心に説明していきます。




【その4】へ続きます。





 


 
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.