2017.08.03 Thursday

マツシタホームは、「最高の家をあなたに」をどう実現するのか?【その1】

マツシタホームには、「最高の家をあなたに」という企業メッセージがあって、

 

広告や看板などで、マツシタホームという文字の上や左に書いてあることが多いです。

 

 

 

最近、テレビコマーシャルや新聞、雑誌の広告に、

 

企業としてのキャッチフレーズがあるのが目に付きますよね。

 

 

 

それが企業メッセージです(コーポレートメッセージとも言います)。

 

 

 

日本経済新聞グループの日経BPコンサルティング社は、

 

毎年、「企業メッセージ調査」という調査を行っており、

 

企業メッセージ調査2016の「企業名想起率」ランキングは以下の通りです。

 

 

※企業名想起率とは?

メッセージのみを提示してその企業名の記入を求めた時、正しく記入できた回答者の比率

 

 

1位のロッテ・「お口の恋人」は14年連続のトップだそうです。

 

 

順位
メッセージ
企業名
想起率(%)
1
お口の恋人 ロッテ
73.1
2
コーヒーギフトはAGF 味の素ゼネラルフーヅ(AGF)
65.9
3
あなたと、コンビに、ファミリーマート ファミリーマート
63.3
4
ココロも満タンに コスモ石油
53.5
5
カラダにピース CALPIS カルピス
51.4
6
新製品が安い ケーズホールディングス
38.9
7
ヒューマン・ヘルスケア エーザイ
36.8
8
FUN TO DRIVE, AGAIN. トヨタ自動車
34.6
9
水と生きる SUNTORY サントリーホールディングス
30.6
10
Inspire the Next 日立製作所
29.1

 

 

 

さて、企業メッセージとは何で、どんな目的で作られるのでしょうか?

 

 

 

企業メッセージとは、上記ランキングにある例のように、

 

企業が大事にする自らのあるべき姿、いわば「ブランドのDNA」を説明し、

 

簡潔な言葉にまとめたものなんです。

 

 

 

「コーポレートメッセージ」とか、「ブランドステートメント」などとも呼び、

 

一般消費者に向けて広く発信する企業が多くなってきました。

 

 

 

その背景としては、企業メッセージを一般消費者に浸透させることが、

 

他社との競合の中で、ユニークな企業イメージを際立たせることにつながるという

 

認識が広まったのだと思います。

 

 

 

では、マツシタホームの企業メッセージである、

 

「最高の家をあなたに」には、どのような意味が込められているのでしょうか?

 

 

 

 

【その2】へ続きます。

 

 

 

 


 
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.