2017.04.17 Monday

シンプル&ホワイト♪特別にお請けした・・・日立市G様邸引渡し 【その1】

マツシタホーム本社の営業エリアは、

 

本社から車で概ね1時間で行ける市としていて、

 

北は鉾田市までが営業エリアになっています。

 

 

 

職人さんによっては、営業エリアのはずれに住んでいる人もいますし、

 

場合によってはもう少し遠いところでも施工可能なこともあるのですが、

 

アフターサービスを考え、エリア外は原則お受けしないことにしています。

 

 

 

まず、遠い場所をお受けすると緊急対応が難しくなってきます。

 

 

 

また、マツシタホームでは他社にはない6か月ごとの定期巡回を行っており、

 

狭い地域で高いシェアでマツシタホームの家を建築し、

 

効率よく巡回することが前提になっています。

 

 

 

今回の現場は、日立市の一番手前の方ではありますが、

 

本社から車で1時間半、完全なエリア外ですが、

 

それでもお請けした理由は・・・

 

 

 

実は、マツシタホームの家のオーナー様で、以前にもご紹介いただいた方から、

 

日立市の両親から話があり、実家近くで紹介したいお客様がいるという

 

お話しをいただいたのですが・・・

 

 

 

「大変大変ありがたい話ではありますが・・・実は、営業エリア外なんです。

 

家を建てるだけなら、やってやれないこともないのですが、

 

マツシタホームでは、6ヶ月ごと定期訪問とかもやっていますし、

 

アフターサービスの質を落とさないことを考えるとお請けできないんです」

 

 

 

このように、大変ありがたい話しながら、当社ポリシーに従って、

 

泣く泣くですが・・・一度は、お断りさせていただいたんです。

 

 

 

 

しかし、数日後、また電話がかかってきて、

 

「親と話をしたのですが、その方は地元の建築会社と打ち合わせをしていて、

 

建築会社がイマイチで、色々と話が違ってきていてとても困っているらしい、

 

マツシタホームさんだったら安心だし、何とかやってもらえないかもう一度

 

頼んでと言われました。定期巡回が問題だったら、元々他社ではないんだし、

 

それは無しでいいからなんとかやってほしいと頼んでと言われました」

 

 

そんな感じの話をされて、諸事情を勘案して、特別にお請けしようという

 

話しになったんです。

 

 

 

 

 

G様邸は、坂の中腹、T字路の近くに立っています。

どの建物?と聞かれれば、白い建物といえばすぐにわかりますね。

もう少し近づいてみます・・・
 

 

 

 

G様邸を北西側から見ています。歩道や横断歩道があるT字路の

すぐ横にあって、手前にはカーブミラーも見えています。

周りで1軒だけ真っ白の家で、とても目立ちますね♪
 

 

 

 

さらに近づ来ました。北西側外観です。

とてもシンプルな箱型の家で、北側と西側ということもあり、

窓が少なめなので、それがまたシンプルさを強調しています。
 

 

 

 

坂の中腹の土地なので、入口はこんな感じのスロープです。

側溝で水は入らないようになっています。

外構工事はこの後着工して、現在施工中です。
 

 

 

 

西側外観。道路側なので、メイン外観です。

あえて、窓を一切消し、シンプルさを強調しました。

好き嫌いはあると思いますが、最高にカッコいいと思います♪
 

 

 

 

今度は坂の上からG様邸を見ています。

G様邸敷地の手前にも道路があって、右に降りる坂になっています。

南西道路の角地ですが、実際に使えるのは西側の道路だけです。
 

 

 

 

南西側の道路から見たG様邸。

西側には全く窓がありませんが、その代わりというくらい、

南側には大きな窓がいくつも設置されています♪
 

 

 

 

南側外観。1階は両側の耐震壁を残して、掃出窓になっています。

2階は左側がバルコニーと掃出窓、右が引違い窓2段の段窓です。

手前が右へ下がる坂道で、屋根勾配は坂の勾配と合わせています。

 

 

 

 

【その2】へ続きます。

 

 

 

 


 
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.