2017.04.16 Sunday

平成29年度マツシタホーム入社式

今月1日、平成29年度マツシタホーム入社式が行われました。

 

 

今年の4/1は土曜日で、マツシタホームA級グルメグランプリの初日。

 

 

これ、重なると大変なんですが、やはり入社式はずらせないので、

 

短時間バージョンでやらせていただきました。

 

 

 

入社式がはじまります。例年は本社会議室で行うのですが、

会議室がグルメグランプリの用品などで使われているため、

本社ショールームで行っています♪
 

 

 

 

企業理念唱和の後、木村本社エリアマネージャーの開式の辞。

右に見える玄関の外では、グルメイベント準備の真っ最中です♪

入社式に参加する人数も、準備の関係で絞っています。
 

 

 

 

先輩社員による歓迎の辞です。

今年は新卒3年目に入った営業の梅谷が行いました。

自分の成長経験を話してくれて、良かったですよ♪
 

 

 

 

次は、私から辞令交付です♪

1人目は営業志望の皸騨柑屬任后

辞令を読んで・・・

 

 

 

 

 

2人目は、技術系の田次裕大郎です。

辞令を渡し・・・

 

 

 

 

 

 

3人目は、営業志望の山京亮です。

最後はがっちり握手♪

3人、同じことを繰り返しました。

 

 

 

 

 

そして、私からの訓示です。

私から新入社員に話したのは・・・「チャレンジしよう!」

若い人のチャレンジによる失敗は尊いということでした♪
 

 

 

 

そして、新入社員代表の高安から答辞です。

緊張は伝わってきましたが、いい感じでしたよ♪
 

 

 

 

最後に記念撮影です。前列右が私、他の3人が新入社員です。

もっとまじめな顔した写真を撮った後、カメラマンをしていた

會見に「一発ギャグやれ!」といった時に撮った写真です♪
 

 

 

毎年、大卒の新入社員を定期採用しています。

 

 

 

大学を卒業して、入社して新社会人になって、

 

何をするにも初体験が多いと思いますので、

 

戸惑ったり、失敗したりが多いのは当然です。

 

 

 

その中で成長していき、2年目になったら、1年目の社員に教えて、

 

後輩に教えるためには、仕事を体系的に整理しなくては教えられないので、

 

教えること自体が勉強になって、また仕事への理解が進む。

 

 

 

2年目から3年目、4年目、5年目と時が進むにつれ、

 

だんだん仕事の習熟度が上がり、それをまた後輩に伝えていく。

 

 

 

新卒社員に仕事を教えるのは大変といえば大変ですが、

 

こういう自分の成長してきた過程を後輩に教えていくというサイクルが、

 

会社の社風を作り上げていくんですね。

 

 

 

毎年、新入社員が入るたび、既存の社員も刺激を受けていると思います。

 

 

 

今年の新入社員の成長が、とても楽しみですし、

 

それを教える先輩社員たちの成長も楽しみです♪

 

 

 

 


 
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.