2017.04.15 Saturday

実家の隣にこんなに車が停まるの!? 神栖市U様邸お引渡し♪ 【その17】

実家の隣にこんなに車が停まるの!? 神栖市U様邸お引渡し♪ 【その16】からの続きです。

 

恐れ入りますが、前の記事をお読みいただいてから、読んでいただければ幸いです。

 

 

 

お引渡しの手続きや説明が終わって、お施主様に初めて建物の鍵を

開けていただく「解錠式」を行いました。

「お2人で鍵を開けていただけますか?」「まあ、やるか・・・」

 

 

 

 

 

ご夫婦2人で、仲良く鍵を差し込んでいただいて・・・

「それでは、鍵を回していただいて、カメラを見てください♪」
 

 

 

 

いい笑顔をいただきました♪

私たちもとても幸せな気分になれました♪
 

 

 

 

最後に建物バックに記念撮影をさせていただいたのですが・・・

お子さんが走り回って、なかなか来てくれない・・・
 

 

 

 

やっと連れてきて、1枚だけ撮れましたが・・・

ご夫婦は素晴らしい笑顔なんですが、お子さんが・・・

「こっちを向いてくれる?」
 

 


 

あ〜あ〜、お子さんがまた走って行っちゃいました。

「しょうがないなあ〜。まあ、いいかあ〜♪」
 

 

 

 

気を取り直して、ご夫婦で記念撮影をさせていただきました。

素晴らしい笑顔、幸せ気分♪♪♪


 

 

 

 

次は、営業担当の會見が入らせていただきました。

昨年4月新卒入社の會見ですが、ちょっと表情が固いですね。

実は、U様邸は會見の初契約なんです!慣れてないわけです♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に、私がはいらせていただいての記念撮影です。

ご夫婦の笑顔には、私の笑顔は全くかないませんね♪

 

 

 

 

 

神栖市のU様は、昨年8月初めにマツシタホーム展示場にご来場され、

 

會見と、先輩営業の飛知和がご案内させていただいたお客様で、

 

初来場から約2か月後、會見にとって初めてとなるご契約を

 

めでたく締結させていただきました。

 

 

 

とても明るく感じの良いご夫婦で、

 

担当の會見が不慣れなため、何度かご迷惑をかけたこともあったのですが、

 

「頑張ってるんだけどなあ・・・次は気を付けてよ♪」

 

という感じで、いつも温かい目で見ていただいて、

 

申し訳ないというか、とても感謝しております。

 

 

 

 

あと、U様とマツシタホームには、

 

2つほど、ご縁を感じることがありました♪

 

 

 

 

まず、一つ目は、初回来場の日が私の誕生日でした(笑)

 

 

まあ、偶然ですね♪

 

 

 

 

一番、驚いたのは、たまたま担当させた大工と、

 

苗字も下の名前も同じ(名前の字は違いますが)!

 

 

 

それを知った時には本当に驚きました。

 

 

同姓同名だから担当させたわけではなく、本当にたまたまなのですが、

 

私の記憶の限りでは、マツシタホーム史上初ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そして、タイトルの話しです。

 

 

 

U様邸の建築地はご実家の隣なのですが、

 

ご実家のあたりは、ほぼ同じくらいの面積の土地が並んでいて、

 

面積も広くはないというくらいの感じですが、土地の縦横寸法の関係があって、

 

駐車場が不足気味の家が多く、家の駐車場に車が停まりきらず、

 

道路に車を停めている家も多いんです。

 

 

 

U様のご実家も、駐車場が狭いという問題がずっとあったようなのです。

 

 

 

私が設計を担当させていただいて、その辺りを気になさっていましたので、

 

家の配置図に外構プランも書き込んで、大きめの車でも4台停まるように

 

プランニングさせていただきました。

 

 

 

ご実家の土地とほぼ同じ大きさでしたので、

 

「本当ですか?なんでこんなに車が停まるんだろう?」

 

という感じで、何度も何度も繰り返し聞かれました。

 

 

 

「設計者のウデです♪」

 

と、お答えしておきましたが・・・本当です。

 

 

 

設計プラン作成で、一番大事なのが、

 

敷地に対して、どのように建てるかという配置計画なんです。

 

 

 

駐車場、庭、玄関、リビング、その他の部屋、

 

日当たりや生活時間、将来の家族構成などを考えて、

 

最適なものを提案することが一番大事なんです。

 

 

 

今回は、回りの家が上手くできていないところでしたので、

 

お客様に、プランニングの良さがよく伝わったと思います♪

 

 

 

配置計画、本当に、とても大事なんですよ♪

 

 

 

 

 


 
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.