2009.11.08 Sunday

「土地探しの依頼の仕方」 お教えします。(昨日の続き)

昨日の続き。



昨日のブログでは、


不動産会社より、注文住宅の会社の方が、お客様と利害が一致する部分が多いので、

土地探しは住宅会社に頼んだ方がいいですよ、という話をして、

ただし、まだ考えなくてはならない点があります、

この続きはまた明日。


・・・というところで終わっていました。





まだ考えなくてはならない点、

それは、どの段階でどの住宅会社に土地探しを依頼するか?です。



昨日、住宅会社だと土地と建物を含めた資金計画を組めると書きましたが、

建物の概要が決まってこないと、建物金額も決まらないわけです。



ということは、

「建築を依頼する会社が決まっていない段階だと、まだ土地探しを始められないってこと?」

こんな疑問が出てくると思います。







どの段階でどの住宅会社に土地探しを依頼するか?の話の前に、

ちょっとここで、土地探しをはじめるにあたって、

土地建物の購入予算の決め方のイメージを書いてみます。



【ステップ1】

自分の希望の建物を建てたらだいたいどの位かかるのかをざっくりと金額を出してみて、

さらに、希望の場所と広さでは土地代はいくら位するのかという金額と足してみる。


【ステップ2】

ステップ1で出た金額で資金計画するなどして、もし予算オーバーであれば、

建物の大きさを縮めるか、要望を削るか、グレードを落とすか、

土地の場所をもっと安い場所にするか、広さを縮めるかの検討をして、

現実的な計画を立てます。


【ステップ3】

ステップ2で建てた計画を元に、土地の場所、広さ、予算の中で土地探しを依頼する。




こんな感じで、土地と建物の金額をすりあわせたうえで、

土地の予算を決めて、土地探しを行っていくということになるわけです。




この【ステップ1】と【ステップ2】の部分をどこの会社にどの段階で相談するかと、

【ステップ3】の土地探しをどこの会社にどの段階で依頼をかけるか、

これが今日のテーマです。







まず、【ステップ1】と【ステップ2】については、

自分の建てたい家のグレードのイメージが出来たら、

そのグレードの家を建てている住宅会社数社の中から、

よく相談に乗ってくれそうな会社や営業マンを選んで、相談すればいいと思います。



この段階では、

「まだ、すぐに家を建てるかどうかわからない」でもいいし、

それを判断するために相談するでもいいと思います。



つまり、【ステップ1】と【ステップ2】は、

気楽に、いつでも、相談すればいいことです。






問題は【ステップ3】です。



このステップに進むタイミングは、お客様によって違うと思います。




注文住宅で、建築会社を決める前に土地を探す場合は、

建築条件なしの土地を限定で探してもらうように依頼します。



数社の住宅会社に土地探しを依頼すると、依頼した条件にもよりますが、

住宅会社からどんどん情報が届けられます。



気に入った土地が出てきたら、同じ土地はひとつしかありませんので、

購入するかどうかをあまり時間をかけずに決めなくてはなりません。




購入する場合は、その土地を紹介してくれた住宅会社に、

「その土地を購入します」と言って、購入の手続きを進めてもらうように頼むことになります。



住宅会社は、喜んでその手続きを進めてくれるはずです。



なぜなら、担当の営業マンは、

自分が紹介した土地の購入を頼まれたということは、

自社で家を建ててもらえる確率が高いと考えるだろうからです。



建築条件なしの土地なのだから、

土地を購入したからといっても、別にどこで建てても良いはずですが、

多くの人、私の感覚では、少なくとも半数以上、たぶん7割とかの方は、

最終的に土地を紹介された住宅会社で建てるからです。




自分が建てたい住宅会社だから、土地の購入を頼んだというケースも多いと思いますが、

「気に入った土地を紹介されたのも、何かの縁だから」

「土地の手続きを色々よくやっていただいて断りにくいから」

「土地の手続きで何度もあっているうちに、営業マンに対して情がわいてきて」

こんなような理由で、その会社で家を建てることになる方も、実際、結構いらっしゃいます。





私は、注文住宅は、

気に入った家を、気に入った会社で建てるものだと思っていますので、

土地を紹介された会社だから、というのは、ちょっと違うと思っています。



だから、

断ることが苦手な人、

私が今言ったようなパターンにははまりたくないけど、はまってしまう恐れのある人は、


〃てる住宅会社がだいたい決まってから、その会社だけに土地探しを頼むか、

◆撻好謄奪廝院曚函撻好謄奪廝押曚蓮△匹海の住宅会社に頼んで予算を出した後、

  不動産会社に建築条件無しの土地情報提供を依頼する。


このどちらかが良いと思います。




私としては、特に,鬚勧めしたいと思います。



最もスムースに手続きが進められ、いやな思いをすることもありません。


手間も一番かからず、楽です。






土地購入と建築会社選びは全く別と割り切って考えられ、はっきり断れるタイプの方でしたら、

(住宅会社選びがどの段階でも)いつでも、何社でも、土地情報提供を頼んでも良いと思います。



でも、もちろん住宅会社を決めてから、進める方法でもよいと思います。






自分にあった、土地探し、住宅選びで、

納得いくプロセスで、自分にとっての最高の家を手に入れてください。



応援いたします!





 
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.