2014.10.27 Monday

家を建てる時に買う「家具代や家電代」 いくらくらいみておけばいいのか?

家を建てると、建築費だけでなく、色々な費用が掛かりますが、

家を建てるのが初めての人にとっては、わからないし、不安ですよね。



住宅会社では、建築費だけでなく、外構工事や諸費用なども含めた「建築資金計画書」

(建築総費用計算書とか会社によって呼び名は多少変わる)というのを作ってくれます。



注文住宅では、お客様が同時に数社の住宅会社から見積もりを取ることが多いので、

私たちも他社の「建築資金計画書」を見せられることがありますが、

これが、会社によって基準がバラバラなんです。



かなり細かく入っているようで、色々な費用が抜けている場合が多いです。



お客様が金額が高すぎると感じないように、ワザと外していることも多いのです。



例えば、ほとんどの方が購入するのに、

資金計画書から抜け落ち気味なのが、家具や家電の購入費用です。



カーテン・照明・エアコンくらいは建築費の一部として入っていることも多いですが、

それ以外は、入っていないことが多いですね〜。
 


マイホームを建てたり、買ったりすると、多額の購入費用が必要ですが、

それだけではありません。


新居に合わせて、家具や家電を購入する人が大半なんです。



みんな、いくらくらい購入しているのでしょうか?



その実態がわかる調査が、フラット35の住宅金融支援機構が8年ぶりに調査し、

昨年1月発表した「住宅取得に係る消費実態調査(平成23年度)」です。



住宅取得に伴う消費支出動向を調査し、

住宅需要の間接的な消費への波及効果を把握するのが目的だそうです。



調査対象は2010年11月〜11年4月までに住宅を取得した1,575世帯です。
(注文新築560世帯、建売購入305世帯、新築マンション購入253世帯、中古購入457世帯)



住宅の建築・購入後、1世帯当たり耐久消費財の平均購入額は、
注文新築175.1万円、建売住宅117.4万円、新築分譲マンション118.4万円、
中古住宅で84.5万円だった。




品目別に見ると、購入率が高い順に、
「カーテン」76.8%、「照明」60.9%、「エアコン」53.2%、「テレビ」51.9%で、
ここまでは50%を超えています。



さっき、カーテン・照明・エアコンくらいは建築費の一部として

資金計画書に入っていることも多いと書きましたが、

大半の方が購入するもので、ここまでは大半の住宅会社が販売しているものなのですから、

ここまでは入れておくべきですよね〜。




ちなみに以下は、「応接セット」(いまどき応接セットなんて言わないでしょ。ソファです)、

「じゅうたん・カーペット」、「時計」、「ふとん」、「食堂セット」(ダイニングセットでしょ)と続き、

ここまではいずれも40%を超えています。



この後も、色々な家具家電が続いていて、

25%の人が購入するVTR・DVD・ハードディスクで表が終わっていますが、

それ以下も見ていくと・・・、

 「新車 」14.2%、「ビデオカメラ」12.3%

何で新築時に?というようなものも含まれています。



でも・・・

ビデオカメラは知りませんが、新築時に車を同時購入する人が多いのは昔から知られていて、

全国の新築着工動向が新車販売に影響を与えるのは、自動車業界では常識なんです。



この他に、忘れがちなものとしては、引っ越し費用がありますが、

平均引っ越し費用は、新築一戸建て新築)で17.0万円、建売住宅で18.1万円、

新築分譲マンションで18.0万円、中古住宅で20.4万円となっています。



住宅会社の資金計画書に入っていないと、ついつい忘れがちになりますが、

こういった費用も当然ながら、資金計画時には考慮する必要があります。



全体でざっくり100万円とか、200万円とかではなく、

もう少し精度が高い計算をしておいた方が良いと思います。



自分でやるのは面倒なので、住宅会社の営業担当に頼めば、やってくれるはずです。


頼んじゃいましょう♪
 


住宅金融支援機構「住宅取得に係る消費実態調査」(平成23年度)
HP:http://www.jhf.go.jp/about/research/other_jittai.html



 

 
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.