2014.05.07 Wednesday

GW新発売のスーパーな新商品!「MAMORIE since2014」【その2】

GW新発売のスーパーな新商品!「MAMORIE since2014」【その1】

からの続きの記事です。


恐れ入りますが、前の記事をお読みいただいてから、読んでいただければ幸いです。
 



昨年、業界で最も高い評価を受けている旭化成の高性能断熱材「ネオマフォーム」の

主要なユーザーの会であるネオマリーダーズクラブの会合があり、

近畿大学建築学部長の岩前教授を招いた講演を聞く機会がありました。



住宅の断熱性と健康の関係に関する話だったのですが、

私自身、以前から高断熱住宅に住むと健康になるということ自体は知っていたものの、

統計データとしてはあまり見たことがなかったので、

岩前教授が2万人を調査したデータを見せられて、衝撃を受けました。



住宅の断熱性能は、人の健康に対して、他の何よりも貢献度が高かったのです。



次の画像は、家を新築された方が、

新築前に住んでいた家よりも断熱性能が高い家に引っ越されたケースで、

健康を害する諸症状が改善した割合を調査したデータをまとめたグラフです。



このデータは岩前教授が2万数千人を調査したデータで、

断熱グレード3から4に引っ越された方と、

断熱グレード4から5に引っ越された方とを比較できるようになっています。



※断熱グレード3・・・新省エネルギー基準・乎楼(関東など)仕様(Q値4.2)

※断熱グレード4・・・次世代省エネルギー基準・乎楼(関東など)仕様(Q値2.7)

※断熱グレード5・・・次世代省エネルギー基準・驚楼(青森・秋田・岩手あたり)仕様(Q値1.9)

※ちなみに、断熱性能アップ前の「MAMORIE since2013」でQ値は1.46



引越しによって、家の断熱性能が向上した場合、
健康を害する様々な諸症状が改善するという結果になりました。
住宅の断熱性能は住む人の健康と完全につながっているんです。




「飲酒」、「運動」、「喫煙」、「住宅の断熱性」、
以上4つの因子の健康改善への貢献度を比べてみたところ、
なんと、あらゆる項目で断熱の貢献度が最も高いことが分かりました。




断熱グレードごとの健康改善率について調査してみると、
断熱性能が高いほど健康改善率が高いということが分かりました。
断熱グレード4→5の方が3→4に比べて平均で3倍以上も改善する結果に。




住宅の断熱性能が どんなに大事か・・・分かりましたか?



国の3つある断熱基準の内、最も厳しい次世代省エネルギー基準が断熱グレード4ですが、

断熱グレード3→4(次世代省エネルギー基準)ではわずかな改善率にとどまるのに対し、

グレード5にすると、3→4の場合の3倍以上も改善するんです。



国の最高基準ということで、次世代省エネルギー基準を満たしていれば、

住宅会社は、「断熱性能は高性能です」と言っていると思いますが、

実際には、住む人の健康を基準に考えると、それでは断熱性能不足なのです。



ここまでは健康改善率で見てきましたが、

今度は季節ごとの死亡者数で見てみます。



事故による死亡は溺死・転倒など、家庭内の事故が冬に多く発生している。
家庭内事故は交通事故よりもずっと死亡者が多い。
病気による死亡の割合は、病気の内容に関わらず冬に増加している。




癌は季節による死亡者の変動はないが、多くの病気は冬に死亡者が増加。
病気も家庭内事故もどちらも冬に死亡者が多いのは、断熱性能不足による
家の中の温度差によるヒートショック、寒さが原因なのです。





家族みんなが健康で長生き・・・誰もが望むことですよね。



そのためには、家の断熱性能の高さがとても重要なのです。



健康で長生きと言えば、「食生活の改善」と「適度な運動」、

そして、喫煙は避け、過度の飲酒も避ける、

これが日本の常識ですし、国としても、それを薦めてきました。



しかし実は、もっと大事なことが「住宅の断熱性」だったのです。




住宅の断熱性能を高めて全館暖房を行う、

これが欧米というよりは、世界の常識で、

人がいる部屋だけ、人が起きている時だけ暖房するというのは、

世界じゅうだけで日本だけなのです。



住む人の健康安全を考慮し、

今後のマツシタホームの家では、断熱性能を徹底して高め、

全館暖房を行うことをお勧めする事になりました。



「そんなことすると、光熱費がかかりすぎちゃうんじゃない?」



その辺の話は、また明日。




ちなみに・・・近畿大学HP内にある動画で岩前教授のこの話に関する授業風景を見られます♪
http://www.kindai.ac.jp/architecture/exam/labo4.html




【その3】に続きます。
 


 
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.