2009.04.17 Friday

松下社長の「正しいマイホーム選び教えます」【第8回】

具体的なテーマを上げながら、注文住宅の検討の仕方を書いていますが、

今回は、「どうやって会社を選ぶの?」という難しいテーマに挑戦したいと思います。




まずは、どんな注文住宅の会社があるのか?を知ることが第一歩と思っていますので、

まずは、住宅会社の分類から。


 屮魯Ε好瓠璽ー」または住宅メーカーと言われる、全国規模で展示場を展開している住宅会社。

 イメージとしては、自社で建材の一部を製造しているからハウスメーカーと呼ぶという感じです。

 住宅産業研究所(業界では有名なシンクタンク)の分類では、大手10社、中堅5社を分類しています。

※大手10社・・・積水ハウス、大和ハウス、ミサワホーム、積水化学、住友林業、パナホーム、旭化成、

 三井ホーム、トヨタホーム、エスバイエル

※中堅5社・・・一条工務店、スウェーデンハウス、三洋ホームズ、東急ホーム、三菱ホーム


◆屮咼襯澄次廚噺討个譴襦工務店よりは規模の大きい地域住宅会社。工務店との違いは、

 イメージとしては、営業・設計・監督・事務などがきちんと分業されているとビルダーという感じですが、

 それでは分類が難しいので、 住宅産業研究所の分類では、年間20棟以上を「ビルダー」としています。

 中には数千棟レベルの会社も含まれます。


「工務店」と呼ばれる、小規模の住宅会社。大工さんが社長のケースも多い。

 住宅産業研究所の分類では、年間20棟未満を工務店としている。



住宅会社を、大きく分類するとこんな感じですが、

他にも「設計事務所」(建築家と呼ばれることもある)も依頼先の選択肢としてあります。



次は、それぞれの分類の中を見てみましょう。


.魯Ε好瓠璽ー

 ほとんどが上場企業のため、一般的に社会的信用が高く、コンプライアンス意識※も高いが、
                        ※法令や規則、社会的な要求等を遵守する意識の高さ

 一方で、様々な株主の利益要求に応えるため利益追求を優先する必要があり、

 差別化してブランド化し、高価格帯とした商品がほとんどである。


 そのため、ほとんどが独自の認定工法を持ち、外観デザインなどで商品の独自性を目指す傾向がある。

 建材や設備の一部は自社製造で、他の建材も建材メーカーに依頼しオリジナル建材とすることが多い。


▲咼襯澄

 年間20棟〜数千棟規模までの様々な会社を含むため、

 ローコストから中級程度の価格帯を中心に高価格まで、

 また、商品に特徴があったり、販売方法に特徴があったり、施工やアフターに特徴があったり、

 また全体的なバランスの良さを目指す会社や、色々なタイプの会社を含む。

 社会的信用や、コンプライアンス意識等にもかなりバラツキがある。


9務店

 年間20棟未満の小規模の会社であり、ビルダー同様、コンプライアンス意識等、かなりバラツキがある。

 優秀な工務店も多数あるが、全体的には、少人数のため、

 技術、デザイン、サービスなどの最新情報の収集や、その収得が遅れている工務店が多い。


だ澤彁務所(建築家)

 建築確認などの申請業務に特化または中心の事務所や、構造計算に特化したり中心にした事務所など、

 設計事務所も様々ですが、住宅業界でいわゆる建築家と言われるような住宅中心の設計事務所は、

 建築雑誌に多く掲載されることで、社会的に認められ、直接的な仕事の依頼につながることが多く、

 建築雑誌に掲載されることを一番の目標として業務を行っていることも多い。

 そのため、デザイン優先、インパクト優先になることが多く、

 施主が入居後にかかる手間やコスト、アフター対応などは優先順位が落ちることも珍しくはない。

※あくまで全般的に多いという話です。例外も多数あります。

※価格帯は、ローコストから高価格帯まで様々。

※違う話ですが、中には設計事務所という名前がついていて普通のビルダーという場合もありますので注意。




ハウスメーカーは全国対応が基本ですので、上記のメーカーは全て検討対象になるでしょうし、

それ以外は、ご自身が建築される地域を営業エリアとする会社が検討対象になるでしょう。



建築地が営業エリアの住宅会社というのはピンとこないと思いますが、

アフターサービスを考えると、出来れば建築地から30分、

最長でも1時間以内に営業拠点を持つ会社が良いかと思います。



建築地から30分から1時間程度に拠点のある住宅会社をタウンページなどでお調べになり、

その中から絞り込んでいけばよいのではないかと思います。







次回は、住宅会社の絞り込み方を書いていきたいと思います。






 
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.