2009.04.11 Saturday

松下社長の「正しいマイホーム選び教えます」【第4回】

マイホーム選びには、注文住宅以外にもいくつかのジャンルの住宅があります。



簡単に代表的なメリット、デメリットを紹介します。




|羝鼎砲垢襪、新築にするか?

これは、迷う人もいれば、最初から決めている方もいます。


中古は、割安なのが魅力ですが、最新の性能や機能はなく、

場所と家の両方とも条件が合うのは難しい。


新築は、選択の範囲が広く、最新の住宅性能や機能が得られる代わりに、金額が高い。



▲泪鵐轡腑鵑、建売住宅か、注文住宅か?

マンションは、管理費を支払うことで共用部分の管理をしてもらえるが、

戸建住宅は、庭など、自分で管理しなくてはならない。


建売住宅は、注文住宅に比べ、土地建物でコスト競争力がなくては売れないため、注文住宅より安いのが最大の魅力。

しかし、コストメリットの代わりに住宅の質は、注文住宅よりもかなり落ちる。

また、建売住宅は、すぐに住めるメリットもある。


注文住宅は、土地と建物が別々に選べ、間取りもデザインも工法も、自分で全て選べる。

また、建築前に住宅性能や機能を選ぶことになるため、性能や機能も高い。

メリットは多い反面、打ち合わせを行う手間がかかることや、建材や設備の標準化が難しいため、

その分、コスト高になりやすい。




家を買う(建てる)として、どのジャンルの家にするかということについて少し書いてみましたが、

この問題だけでも、まだまだ考えることがたくさんありますよね。





マツシタホームは、注文住宅を本業としていますので、

注文住宅を建てる方が、さらにどんなことを考えなければならないのかを書いてみます。


,匹鵑聞法を選ぶか?

△匹硫饉劼之てるか?

設計はどうするか?

だ能面、内外装や設備をどんな仕様でどのくらいの価格で建てるのか?

ヅ效呂呂匹Δ垢襪里?




このほかにもたくさんあると思いますが、


この続きはまた次回。





 
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.