2011.02.28 Monday

松坂ポーク!?

月曜日は、普段は千葉支店の会議デーなのですが、

今日は月末のため、本社でした。



いつもは会議のところがなくて、時間的な余裕があったので、

「お昼はグルメリポートをしよう!」ということになって、

「どこに行こうかなあ」と考えた結果、

「そういえば、あそこのお店、できてしばらくたつけど、行ってないよなあ」と思いだしたのが、

「とん膳 神栖店」です。




神栖市木崎の国道124号線沿い、鹿嶋市に向かって左側にあります。
後んパレスホテル近く、吉野家の隣にあります。(元の「大京」跡地)




店内に入ったところ。





席についたら、大きな写真メニューがたくさん並んでいました。
何?松坂ポーク?はじめて聞いたぞ?




良い豚肉とは?
なんか、松坂ポークってすごそうだぞ!



上の写真に書いてあるのは、次の通りです。



良い豚肉とは?

見た目に色鮮やかで、肉に弾力がある。

赤身は澄んだきれいな赤色、脂肪は真っ白で水っぽくない。

肉質はモチモチしたいわゆる餅肌できめ細かい。

食べると甘い肉汁がジュワーッとしみ出てくる。

脂肪の甘さとまろやかさが程良く調和し、風味がある。

もう一度食べたくなる飽きの来ない豚肉。

これが松坂ポークです。



よだれ、わいていませんか?




グルメ情報ライターとしては、

ここまで言われたら、食べるしかない!



連れには、「お前、普通のやつを食え。食べ比べないとな♪」
この中から連れはスペシャルランチ980円をチョイス。




もっとたくさん食べたい派は、これ!「夢のジャンボ祭り!」
ジャンボ厚切りロースカツ定食、ジューシーなんと280g、1,680円!



メニューは、他にもまだあって、

机の上がメニューで一杯なんです。



メニューは、写真のように、かなり訴えかけてくるような内容で、

メニューを見ているだけでお腹いっぱいになってくる感じです。



さて、実際のお味はどうなんでしょう?



私が頼んだ「松坂ロースカツ定食」(中)1,480円。
美味しかったですよ。




連れが頼んだ、「スペシャルランチ」980円。
美味しいって言ってました。



この「とん膳」、神栖にできてからもう1〜2年は経つような気がしますが、

まだ一度も行ったことがなかったんです。



実は、同じお店には行ったことがあったんです。



千葉県の旭市や銚子市のお店には、何度か行きました。

(その時には松坂ポークは見た記憶がありません)


全部で11店舗あるみたいです。



とんかつ好きの私ですが、この「とん膳」、

ファミレス形式のお店にしては、結構、美味しいんです。


「とん膳」 ホームページ
http://www.ju-kou.com/home/tenpo03.html





ところで、「とん膳」ホームページを見ていたら、

「松坂ラーメン」っていうお店もやっているようです。



「最高級良質豚 松坂ラーメン」

肉のうまみ、たっぷりのスープ。

松坂ポークの甘み・うまみの肉とチャーシュー。

そして自家製面のコシ。



【醤油】

松阪ラーメンで使用している「熟成醤油」は、
旨みが豊富な3種類の醤油をブレンドし、そこに鶏と豚のガラを入れじっくりと煮込みます。

さらに香味野菜、かつお節などの食材を入れ仕込み、
その後寝かせて熟成させることでまろやかな旨みの醤油がえしに仕上げています。


【スープ】

旨みの源は、豚骨や鶏ガラの「軟骨」や「ずい」から出るコラーゲンたっぷりの「旨みゼラチン質」。

このゼラチン質は、口当たりの良いスープ作りには欠かせません。

また、スープのもととなる水には、素材の旨みを最も引き出せる「軟水」を使用しています。


【麺】

品種と産地を厳選した小麦粉を独自にブレンド。

松阪のスープに最も適したオリジナル麺を開発しました。

さらにスープに合わせて一玉一玉心を込めて茹で上げています。





全部で5店舗あって、

私が行けそうなのは、銚子か成田か佐倉だな。




今度、行ってみよう♪




 
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.