2010.12.28 Tuesday

《年末大掃除特集》マツシタホームの家の清掃性は?【その12;タイル編2】

《年末大掃除特集》マツシタホームの家の清掃性は?【その11;タイル編1】からの続きです。



マツシタホームの家の「総タイル外壁」のタイルは、全てINAX製品を採用しています。


タイルでは、INAXがトップメーカーだって、知っていましたか?



たくさんある国内タイルメーカーの中で、

タイルの国内シェアは、なんと50%以上なんです!



世界的に見ても、世界最大級のタイルメーカーなんです。




マツシタホームの家の「総タイル外壁」は、

そのほとんどが、INAXの「ナノ親水タイル」を採用しています。




「ナノ親水って?」



・・・説明します。




「親水」って、水となじみやすいことを言うんです。



これが「親水」状態。水となじんで、水が広がります。




こちらは「疎水」状態。水となじまず、逆に水をはじきます。




この「親水性」が高い外壁は、汚れが付きにくいんです。



そのメカニズムをご説明します。



ナノ親水外壁材は、親水性が高いため、
大気中の水分を吸着して、外壁表面に水の膜をつくります。




ホコリや排気ガスなどの外壁の汚れは、
外壁の上にじかに付着するのではなく、水の膜の上に付着します。




汚れが水膜の上に乗っている状態のため、
雨で汚れが流れ落ちます。




上記の3サイクルを永遠に繰り返します。




サイディング(一般有機塗装)と、「ナノ親水タイル」では、
雨が降ったときの汚れ落ちの違いは、一目瞭然です。



このように、「親水性」の高い、INAXの「ナノ親水タイル」と、

サイディングでは、汚れの落ち方が全然違うんです。



上記の実験例は、一般有機塗装になっていますが、

これが無機塗装(実際には完全な無機の塗装はありません)だと、

汚れ落ちは大分よくなりますが、タイルと違ってずっと効果は持ちません。



タイルは、一般的に使われる外装材としては、

最高の材料です。



その割りに少ないのは、コストが高めだからに尽きますが、

長い目で見れば、メンテナンスがあまりいらないので、絶対安上がりなのです。



その証拠に、プロがビジネスとして建てる、賃貸マンションでは、

圧倒的にタイル外壁が多いでしょ。



また、分譲マンションもタイル外壁が圧倒的ですよね。



分譲マンションはお客様に販売されるものではありますが、

管理費と修繕積立金があるため、長期メンテナンス計画を作ります。



管理費や修繕積立金が高いと販売に響きますから、

タイルにすることによっての販売価格アップ分と、

メンテナンスのかかる外壁にして、管理費や修繕積立金がアップしてしまう分とを、

はかりにかけると、やっぱりタイルが安いということになるんです。



購入時の価格の高さと、長期にわたるメンテナンス費用を足すと、タイル外壁が一番お得だから、

賃貸マンションや分譲マンションは、圧倒的にタイル外壁なんです。



オフィスビルもタイルが多いですが、

高級なビルになると、ガラスや天然石が増えてきます。



これらはコストは高くても、見栄えを重視して使うのですが、

両方とも、塗り替えの必要がありませんし、メンテナンスもラクですよね。



サイディングのマンションやビルって、

全く見ないですよね。



戸建住宅だけは、初期コスト重視なんです。




私は、総じてメンテナンスが嫌いな日本人に、最も合った外壁が、

「総タイル外壁」だと思っています。




タイルとサイディングの促進耐候性試験。サイディングは10〜20年程度で
塗り替えが必要なのに対し、タイルは半永久に塗り替えの必要がありません。




新築時はタイルがサイディングよりかなり高くなりますが、将来の塗り替えが
必要ないため、結局は安上がりになります。(タイルの価格は定価計算)



上記グラフで、タイルやサイディングの価格は定価で計算されていますので、

実際には、この半分程度のコストですから、

タイルとサイディングの差も、この半分程度になります。



塗り替えの価格は、足場を含めると、表のとおり、

100万円くらいのコストがかかります。



そう考えると、1回の塗り替えで、コスト差はほとんどなくなっちゃうんですよね。



2回目は丸々コスト超過分。



しかも、1回目の塗り替えを、ちょっと引っ張って、新築から15年目にやって、

2回目の塗り替えを、またまた引っ張って、15年後(新築から30年目)にやったとしたら、

結構、年ですよね・・・



定年後かもしれませんよね。



定年後の塗り替えって、大変じゃないですか?



年金も、その頃はいくらになっているのでしょうかね?




あとからお金がかからない方が、良くないですか?



私は、絶対、その方が良いと思います。




 
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.