2012.02.11 Saturday

断熱向上のコストは、省エネ効果によって何年で回収できる?【その2】

断熱向上のコストは、省エネ効果によって何年で回収できる?【その1】

からの続きの記事です。



まだお読みになっていない方は、恐れ入りますが、

断熱向上のコストは、省エネ効果によって何年で回収できる?【その1】

をお読みいただいてから、この記事をお読みいただくと幸いです。


続きを読む >>

 
 
2012.02.10 Friday

断熱向上のコストは、省エネ効果によって何年で回収できる?【その1】

国土交通省のホームページである資料の検索をしていて、

目的とは別の、たまたま出てきた資料をご紹介したいと思います。



割と有名な資料で、この手のセミナーなどで何回か見た記憶がある資料です。



資料のタイトルは若干違いますが、

この記事のタイトルは、私が「この方がわかりやすい」と思ってつけ直しました。


続きを読む >>

 
 
2010.09.11 Saturday

「GLANCERA」 オール電化+エコキュート+太陽光+ecot=電気代?

先ほどの記事の和モダンの家、N様邸は、

マツシタホームの主力商品である「GLANCERA」です。


オール電化やエコキュートは、「GLANCERA」の標準仕様ですが、

N様邸は、「GLANCERA」が設定している選択仕様の内、

「太陽光発電」と「ecot」を選択しています。



◆2世帯住宅で、

◆太陽光発電パネルは5.0kwと大きめで、

◆1階がやや大きめで下屋があって(1階面積が大きいとecotの容量が多くなる)、

◆24時間エアコンをかけられていて、

・・・・・というような特徴がある家なので、

私自身、電気料金が気になっていて、今日、取材してきました。


続きを読む >>

 
 
2010.05.26 Wednesday

「グリーンボールプロジェクト」

マツシタホームの取引先で、専門商社の山善さんが

昨日、「グリーンボールプロジェクト」の件でいらっしゃったんです。


続きを読む >>

 
 
2010.04.24 Saturday

住宅を省エネ化するためのお金は何年で取り返せるか?

今日は、千葉北展示場で千葉支店の朝礼に出た後、

午後14時から幕張展示場で、ご契約済みのお客様と照明プランの打ち合わせでした。

 

続きを読む >>

 
 
2010.02.19 Friday

ガス併用住宅をオール電化リフォームしたら、光熱費はどうなった?

東京電力のサービス区域(関東1都6県および山梨県、静岡県の一部)だけで、

オール電化住宅の累計戸数が「70万戸」を突破したそうです。



実は、オール電化住宅は「西高東低」と言われていて、

関西以西の西日本が普及が早くて、東京電力は普及が遅かったんです。



全国的には、パナソニックの予測で今年度中に500万戸になるというくらい、普及しています。



500万戸と言うと、全国の住宅数の約10%になります。

続きを読む >>

 
 
2010.02.11 Thursday

照明器具の選定を間違えると、家全体の電気代が倍以上になることも!

最近の業界誌で、

【照明器具の違いが消費電力に与える影響は大きい】という記事があり、

家族の滞留時間が長いLDKを中心に照明器具の電球を交換して、

交換前と交換後の電気使用量を計った実験結果を発表していました。



驚くような結果が出ていましたので、ご紹介したいと思います。


続きを読む >>

 
 
2009.05.28 Thursday

エコ設備(住宅設備)

建てる家によってエネルギー消費が違うと書いてきて、

断熱のことを書きましたが、

エネルギー消費は、断熱性能だけで違ってくるわけではありません。



環境に優しく光熱費も抑えられるエコ家電のように、

住宅設備にもエコなものがあります。



思いつくものをざざっと書いてみます。

続きを読む >>

 
 
2009.05.27 Wednesday

電気ポットと断熱のはなし

昨日までの話のつながりで、今日は、「電気ポットと断熱」の話を書きたいと思います。





マツシタホームには、2.2リッターの電気ポットが3つ置いてあり、

お湯を常時90度に保温してあります。


 
 
2009.05.26 Tuesday

「家を建てるときは、エネルギー消費を減らす生活に変えるチャンス」

地球温暖化の原因であるCO2の排出量を減らすために、

1997年に世界各国の代表が京都に集まって、地球温暖化防止京都会議が開かれました。


続きを読む >>

 
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.