2010.04.13 Tuesday

涙が出るほどうれしいお客様からの応援と、「最高の家」の素敵な関係。

今日は、9時半から本社で、

リノベーションのファーストプラン提出でした。



昨日の夜、営業とその件について打合せをしたのですが、

ご自宅から本社に向かう途中で現場を見ていただければ良いのではということになって、

昨日の内に、建築中の現場を見せていただくよう、施主様にお願いしておいたのです。


続きを読む >>

 
 
2010.02.17 Wednesday

安全で快適な家を建てたいなら、「窓」が大切です。

住宅性能上で、最大の弱点となる場所はどこでしょう?



この答えは、「窓」しかないと思います。



※正確には「外部開口部」、つまり、窓とドア(玄関、勝手口)のことと考えてください。


続きを読む >>

 
 
2009.11.06 Friday

「良い家」とはどんな家? パート掘丙能回)

今日は、おとといから書いている、「良い家」とはどんな家? シリーズのパート掘丙能回)です。



テーマは、

「良い家」かどうかの判断基準って、具体的には何?







続きを読む >>

 
 
2009.11.05 Thursday

「良い家」とはどんな家? パート

今日は、昨日のブログの続き。




昨日のブログでは、

「良い家」 とはどんな家かと考えていくと、

―擦狄佑砲箸辰董嵶匹げ函廚どうか。

他の人から見て「良い家」かどうか。

この2つの視点があり、

,痢⊇擦狄佑砲箸辰椴匹げ箸どうかが一番大事なように思う方が多いと思うが、

私は、そこを重視しすぎるのはダメで、,鉢△領省を満たしていくことが大切だと考えている、

ということを書きました。



そして、最後は、

その理由は・・・このまま書いていくと長くなりすぎそうなので、続きはまた明日。


・・・というところで昨日のブログは終わっていましたので、

その続きを書きます。









住宅や住宅会社選びは、

とにかく考えることが多すぎるうえに、

専門的なことは、比べるのが難しいですよね。




しかも、住宅会社の営業はみんないいことばかりを言うから、

なおさら、わからない。






その結果、

本来は大切なはずの、構造、断熱性、長期耐久性、メンテナンス性などの根本的な部分は

わかりにくいために決定的な判断基準にはならず、

間取りや設備などの自分の興味深い部分と、わかりやすい部分である価格の問題だけで、

自分にとって良い家なのだと判断してしまいがちだと思うんです。




でも、実際には、

続きを読む >>

 
 
2009.11.04 Wednesday

「良い家」とはどんな家? パート

当社の取引先でもあるトステムの企業理念は、


「良い家に住むことは万人の願い、この願いを実現するために私たちは働く」


この綱領が基本となっています。




私は、自社の企業理念にも自信を持っていますが、

トステムの綱領は、非常にシンプルで共感しやすく、

素晴らしい企業理念だと思います。




マツシタホーム企業理念も、

実は、基本は同じです。

※マツシタホーム企業理念 http://www.mhome.jp/corp.html




「お客様にもっと良い家に住んでいただきたい」

「そのために、日本の家づくりを変えていきたい」


これがマツシタホーム企業理念の基本です。





ところで、

「良い家」 とは、どんな家のことを言うのでしょう?






続きを読む >>

 
 
2009.10.28 Wednesday

「最高の家」とは、どんな家?

マツシタホームのコーポレートステイトメント(企業としての目標、社会に対する約束)は、


「最高の家をあなたに」




この理念を実践し、それをお客様に正しくご理解していただけたら、

もっともっとたくさんの方に、マツシタホームの家をお選びいただけるはず、

だから、私たちはもっと伝え方を考え、努力していかなくてはならない、

というようなことを、昨日、書かせていただきました。




伝え方をもっと考えるのはこれからとして、

昨日、原稿を書きながら、


私の考える「最高の家」とは、どんな家なのだろう?


という疑問を感じた方が結構いらっしゃるんじゃないだろうかと思ったので、

今日は、そのことを書きたいと思います。





続きを読む >>

 
 
2009.10.27 Tuesday

「最高の家をあなたに」をもっと伝えたい。

マツシタホームの家づくりのお約束として掲げるキャッチフレーズは、

(正式にはコーポレートステイトメント)

「最高の家をあなたに」です。




「最高の家」とは、

そこに住むご家族に、どの家よりも大きな幸せを実現してくれる家だと

マツシタホームは考えています。



「あなたに」の部分は、多くの方に提供したい、

また、多くの方に届けられる価格で提供するという意味が込められています。





続きを読む >>

 
 
2009.06.02 Tuesday

「マツシタホームの家はどんな家?簡潔に答えてください。」と言われたら?

たとえば、初対面のお客様からいきなり、

「マツシタホームの家とは、どんな家なのか、他社の家と何が違うかを簡潔に教えてください。」

と、言われたとします。

続きを読む >>

 
 
2009.03.14 Saturday

「最高の家をあなたに」

「コーポレートステートメント」という、言葉があります。




企業用語ですので、聞きなれない方も多いと思いますが、

Yahoo!で検索してみると、10万件以上もヒットします。




この言葉の意味は、

「企業としての目標、社会に対する約束」を、社会にわかりやすく示すための、

その会社のメインキャッチコピーのようなものです。




マツシタホームが、コーポレートステートメントとして掲げているのは、

続きを読む >>

 
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.