2019.08.05 Monday

火災保険(住宅総合保険)、建てる家で金額が大幅に違うのをご存じですか?

大事なマイホームですから、建てるとほぼ全員の方が火災保険に入りますよね。

 

 

特に住宅ローンなら火災保険に入ることが義務付けになっています。

 

 

この火災保険、家の建て方で何倍も金額が違うことはご存じですか?

 

続きを読む >>

 
 
2019.07.22 Monday

やっぱり自分の家が欲しい!憧れのマイホーム、最大の不安はやっぱりお金!?

働く女子のための雑誌「Suits WOMAN」(スーツウーマン・小学館発行)が

 

運営している「Suits-woman.jp」というサイトがあります。

 

https://suits-woman.jp/

 

 

 

真面目に働きながら、仕事のこと、お金のこと、未来のこと・・・

 

地に足をつけて犒実に畊佑┐討い覘犒実女子瓩魃援するべく

 

賢人による生活診断や、トリセツにより、働く女子をバックアップする、

 

というコンセプトだそうです。

 

 

 

そこに掲載された表題の記事をご紹介します。

 

続きを読む >>

 
 
2019.07.21 Sunday

ゾゾッ…”オシャレな家”にひそむ病気リスク。危ない家3つの特徴

週刊SPA!が運営する「女子SPA!」というサイトがあるのですが、

 

『ゾゾッ…”オシャレな家”にひそむ病気リスク。危ない家3つの特徴』

 

という表題の記事が出ていましたので、紹介いたします。

 

 

 

3つのケースで病気リスクのことが書かれていますが、

 

マツシタホームの家は、そのいずれも完全に対策していますので、最後に説明します。

 

続きを読む >>

 
 
2019.07.20 Saturday

オールパナソニックで開発、本社直轄「フューチャーライフファクトリー」とは?

近年、先進国では、非常にたくさんある経営課題の中で、

 

「デザイン」こそが経営上、最も重要であるという考え方が広がっています。

 

 

そして、私自身もそう考えています。

 

 

 

電機メーカー大手のパナソニックグループでも、

 

デザインを最重視する考え方から、新たな取り組みを始めているようですので、

 

今日はそちらをご紹介してみます。

 

続きを読む >>

 
 
2019.07.14 Sunday

「客間」って、いる?いらない? ・・・家づくりアンケートの結果から考える。

家づくり情報Webマガジンの「イエマガ」で、「客間」いる?いらない?

 

という家づくりアンケートの結果が発表されていました。

 

続きを読む >>

 
 
2019.07.13 Saturday

「色」には、狭い家でも心地よい空間に変えてしまう力があります♪

これから家を建てる方は、どんな家を建てたらよいのか、色々考えられると思います。

 

 

特に、具体的にこんなマイホームを建てたいという、マイホームへの夢をお持ちの方は、

 

自分の夢と希望と、それ実現するために必要な予算をかけてもいいのか、

 

この問題に悩まれる方も多いと思います。

 

 

 

予算を抑えるために、面積を抑え気味にしたとしても、

 

その狭さを感じさせない設計のやり方もありますし、

 

また、カラーリングによっても、同じ効果を出すことができます。

 

 

 

また、カラーリングには、広さ狭さだけではなく、

 

その空間を心地よくさせたり、逆に居心地の悪い空間にしたりする効果があって、

 

皆様が思われている以上に「色の力」は、非常に大きいのです!

 

続きを読む >>

 
 
2019.07.12 Friday

震災後8年で平屋の建築棟数は倍くらい? 平屋はいいですよ〜♪

昨日の記事で、当社が掲載しているSUUMOネットの検索キーワードで、

 

運営者のリクルートから聞いている検索キーワードランキングで、

 

いつも3位以下を突き放した1位、2位が、(寝亜↓▲レージハウスだということで、

 

昨日はガレージハウスについて書きました。

 

 

 

今日は、1位の平屋について書きましょう。

 

続きを読む >>

 
 
2019.07.11 Thursday

潜在的ニーズの大きい「ガレージハウス」、もっと日本に広めたいです♪

リクルート社は、祖業の人材分野をはじめ、

 

住宅(suumo)、結婚(ゼクシイ)、旅行(じゃらん、エイビーロード)、

 

飲食(ホットペッパーグルメ)、美容(ホットペッパービューティー)、

 

中古車(カーセンサー)など・・・様々な情報誌やインターネットの情報サイトを扱い、

 

その多くでトップシェアを持つ企業です。

 

 

 

マツシタホームでも、「SUUMO千葉で建てる注文住宅」や「SUUMOネット」に

 

常時掲載しているほか、リクナビなどの人材募集でもお世話になっています。

 

 

 

リクルートの営業担当から定期的にSUUMOの状況報告を受けるのですが、

 

その中に、SUUMO検索キーワードランキングの報告があるんです。

 

 

 

検索キーワードの1位と2位は、常に(寝亜↓▲レージハウスで、

 

いつも他の検索キーワードを突き放した1位、2位なんです。

 

 

 

平屋は、実例建物の紹介も、平屋の一般論的な記事も何度も書いたことがありましたが、

 

ガレージハウスは、何か実例建物を紹介したことはあったものの、

 

一般論的な記事は確か書いたことがなかったと思いますので、

 

今日は、その話を書いてみましょう。

 

続きを読む >>

 
 
2019.06.24 Monday

次世代住宅ポイントは新築30万戸程度。予算は年内〜年明けまでか?

住宅支援制度の新しい目玉といえる「次世代住宅ポイント」の発行申請が、

 

6月3日から受付を開始しました。

 

 

 

事業予算枠1,300億円も明示されていて、

 

内訳は、新築が1,032億円、リフォームが268億円となっています。

 

続きを読む >>

 
 
2019.06.23 Sunday

エクステリアまわり各建材の採用比率について♪

多くのお客様は、いくつかの住宅展示場を見学し、住宅会社と打ち合わせをしながら、

 

どんな家を建てたいかのイメージを膨らませていき、

 

どの住宅会社のどの商品にするか、また、標準仕様の中で選べるものを選んだり、

 

追加費用のオプション仕様を選択したりして、金額を固めていきます。

 

 

 

最終的に、いずれかの住宅会社に決めて請負契約を結ぶと、詳細仕様打合せが始まり、

 

外壁や屋根、玄関ドアなどのエクステリア、床やドアの色などの内装まわり、

 

キッチンやお風呂などの住宅設備、カーテンや照明など、

 

様々な建築材料の素材や柄、色などを決めていくことになります。

 

 

 

・・・というわけで、契約の前の検討段階でも、契約後にも、

 

おびただしい数の選択肢の中から、採用する建材を選んでいかなくてはなりませんが、

 

「え〜、何を基準に選べばいいのか、わからない・・・」ということはとても多いです。

 

 

 

「結局、選ばなくてはならないから選んだけど、本当にこの色でよかったのかな?」

 

 

 

お客様がこういうご不安を持たれることはとても多いので、私の場合は、

 

お客様に選択肢を示すときに、これが一番人気で○○パーセントの方が選んでいて、

 

これが2位で何パーセントぐらい・・・というように、可能な限りは選ばれている割合を

 

お伝えするようにしています。

 

 

 

そのためには、事前に割合を調べておかないといけないのですが、

 

今日は、その一部、エクステリアまわりの各建材の採用比率について、

 

タイトルの資料を使って、ご紹介しましょう♪

 

続きを読む >>

 
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
最新記事
categories
archives
ブログ内検索
others

(C)Matsushitahome Co.,LTD All Rights Reserved.